SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・末尾ルコ「映画であなたの人生をより美しく強靭にする」講座~井口奈己「ニシノユキヒコノの恋と冒険」のエロス。2016年2月23日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより美しく強靭にする」講座~井口奈己「ニシノユキヒコノの恋と冒険」のエロス。

テレビドラマというのはほとんど「説明し過ぎ」なんです。
まあそれが「テレビドラマである」とも言えるわけですが、多くの日本映画は以前から「テレビドラマ的」になっていて、近年ますますその傾向が強くなっており、わたしは「テレビドラマ的」映画を時間とお金を使って観ようとは思わない。
テレビドラマのすべてを否定しているわけではないですよ。

というわけで、井口奈己監督の「ニシノユキヒコの恋と冒険」は実に「テレビドラマ的」でなく、傑作ではないにせよ、なかなかおもしろく鑑賞できました。

芥川賞受賞作家 川上弘美が原作の「ニシノユキヒコの恋と冒険」。

芥川賞といえば又吉直樹が2015年芥川賞に選出されてたいへんな話題になりましたが、「有名芸人が書いた」ことでこれだけの話題になり、売り上げも抜群であるというのは、その書いた物が優れた作品だったことを考慮に入れても、いかに普段一般の作家が無視されているかをよく示していてやや情けない気がしました。
これは又吉直樹を批判しているわけではまったくありません。
出版文化全般の状況と「日本国民の普段の小説に対する意識」について情けなく感じています。

それはさて置き、井口奈己監督「ニシノユキヒコノの恋と冒険」はなかなかおもしろかった。
女優陣が多彩で、しかも誰もヌードになったりしないのにエロティックなんです。

といったお話の続きはまた後日にいたしましょう。



nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0