SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭にする」講座~何と50代後半のヴィゴ・モーテンセンがとても魅力的な「偽りの人生」。2016年4月24日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「映画であなたの人生をより強靭にする」講座~何と50代後半のヴィゴ・モーテンセンがとても魅力的な「偽りの人生」。

で、(ヴィゴ・モーテンセンは何歳くらいだったかな)と思って調べたら、驚いたことに、モーテンセンは2015年時点で50代後半。
へえ、ヴィゴ・モーテンセンが50代後半ねえ・・・と少々驚いた。
カッコいいですよね。
まあ50代と言えば、トム・クルーズ、ブラッド・ピット、ジョニー・デップらもそうだし、ジョージ・クルーニーもそうですね。
だから「いいコンディションを保つ努力」をすれば、もうかつての年齢の概念は当て嵌まらなくなっている。
ヴィゴ・モーテンセン主演で「偽りの人生」という映画があります。
医者という経済的にも社会的にも恵まれた立場にいながら、末期ガンを患っていた双子の兄を殺害。(「殺してくれ」と頼まれていたけれど、それにしてもいきなり殺す)
医者としての人生を捨て、犯罪の世界にいた兄になり変わろうとする。
細かいところはいろいろとツッコミができるけれど、モーテンセンの魅力と舞台となるアルゼンチンの荒涼たる雰囲気で飽きさせない。
「偽りの人生」にはヒロイン的存在のとても若い女性が出てくるのだけれど、ソフィア・ガラ・カスティリオーネによって演じられるその際立ってフォトジェニックな美貌を持つ女性がヴィゴ・モーテンセンと恋に落ちる。
それがまったく違和感ないんです。(観る人によって違い感想を持つかもしれないけれど)

「かつての年齢の概念は既に過去である」

何度も強調します。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0