SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「真の話し方講座」~松井一郎大阪府知事の「話し方」を判定!2016年6月14日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「真の話し方講座」~松井一郎大阪府知事の「話し方」を判定!

松井一郎大阪府知事(少なくとも2015年10月現在)。
1964年1月31日生まれ。
大阪府八尾市出身で、福岡工業大学工学部卒。
というような経歴は(わたしにとって)興味のないところなんですが、この松井知事、2015年8月27日に盟友(?)橋下徹とともに維新の党からの離党を表明しましたよね。
ここではその是非とか、橋下・松井ラインの政治スタンスとかを問うのではなく、離党によってメディアへ登場する機会が俄かに多くなった松井知事の「話し方」について少しお話しましょう。
端的に言って松井知事、話し方よくありません。
一人で喋っている分にはさほど襤褸は出ないけれど、ちょっと突っ込まれるとすぐにへどもどし始める。
特に離党関連の話でははじめから用意していたと思しい内容以外の質問には動揺しているのが手に取るように分かり、しかも「あのー、あのー」を連発し始める。
極めて初歩的な「不味い話し方」の例となっています。

ただ政治家って、話し方がよければ、あるいは演説がよければ「いい政治家」だというわけではありません。
アドルフ・ヒトラーはとてつもない天才的演説家でしたが、何をしたかお分かりですね。
ただ半面言えるのは、

「よき政治家はよき話し手であるべき」

だということ。
でなければもったいないです。

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0