SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「真の話し方講座」~「Aスタジオ」伊勢谷友介の「話し方」はどこがポイントか?2016年8月1日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「真の話し方講座」~「Aスタジオ」伊勢谷友介の「話し方」はどこがポイントか?

ロミー・シュナイダー。
のお話ですが、
その前に笑福亭鶴瓶の「Aスタジオ」に2015年11月6日、伊勢谷友介がゲストで来ていました。
伊勢谷友介。
この俳優、映画監督、そして社会活動家は現在日本のシーンにおいて常に興味を惹かれる人物の一人です。
ただ、今回は「Aスタジオ」においての伊勢谷友介の「話し方」に焦点を絞って観ましょう。
伊勢谷友介の「話し方」。
声質も発声もよく、中身の纏め方もなかなかに素晴らしい伊勢谷友介の「話し方」ですが、一つ(この点はどうか・・・)という要素があります。
「ついつい語り過ぎてしまう点」です。
伊勢谷友介が環境問題などに強い興味を持ち、自ら運営する「リバース プロジェクト」などで実践的活動をしていることは知る人ぞ知るですが、「持論を直接出し過ぎ」というところがあるのですね。
しかもそれが相手との「対話」の形にならず、どうしても「演説」的になってしまっている。
「演説」が求められるシチュエーションもありますが、伊勢谷友介の場合、多くの場合にそうなっているのがもったいないと思うのです。
いや、でもとても興味深い人で、わたしも前からファンですから、その「話し方」含め、またいろいろな形で言及していきましょ。

あ、大切なロミー・シュナイダーのお話はまた。

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 1

pandan

今日から8月ですね〜早いです。
by pandan (2016-08-01 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0