SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 中原中也「生ひ立ちの歌」を暗唱し、あなたも詩を作ること。2015年12月27日 [「言葉」による革命]

※2016年1月9日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・中原中也「生ひ立ちの歌」を暗唱し、あなたも詩を作ること。

はい。
中原中也の詩の中でも高名な「生ひ立ちの歌」です。

・・・・・・

生ひ立ちの歌
 
 Ⅰ

 幼年時
私の上に降る雪は
真綿(まわた)のようでありました

 少年時
私の上に降る雪は
霙(みぞれ)のようでありました

十七〜十九
私の上に降る雪は
霰(あられ)のように散りました

 二十〜二十二
私の上に降る雪は
雹(ひょう)であるかと思われた

 二十三
私の上に降る雪は
ひどい吹雪(ふぶき)とみえました

 二十四
私の上に降る雪は
いとしめやかになりました……

   Ⅱ

私の上に降る雪は
花びらのように降ってきます
薪(たきぎ)の燃える音もして
凍(こお)るみ空の黝(くろ)む頃

私の上に降る雪は
いとなよびかになつかしく
手を差伸(さしの)べて降りました

私の上に降る雪は
熱い額(ひたい)に落ちもくる
涙のようでありました

私の上に降る雪に
いとねんごろに感謝して、神様に
長生(ながいき)したいと祈りました

私の上に降る雪は
いと貞潔(ていけつ)でありました

・・・・・・

あなたは人生の中でどれだけの詩を暗唱できるか?
どれだけの詩を作ることができるか?

ぜひ「人生の中の目標の一つ」としてほしいのです。

(続きは有料メルマガでお願いします)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

トラックバック 0