SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 「高知市民憲章」は〈「言葉」による革命〉により実現可能である。2016年1月13日 [「言葉」による革命]

※2016年2月1配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「高知市民憲章」は〈「言葉」による革命〉により実現可能である。

「高知市民憲章」というものがあります。
次のような内容です。

・・・・・・

憲章文

澄みきった空 輝く太陽 広い海 緑の山々

 この美しい山河に、わたしたちの先人は、自由民権の思想を開花させました。それは近代日本のこころのふるさとでもあります。
 わたしたちは、いま、この貴重な先人の遺産のうえに、さらに豊かで明るい市民生活をきずきあげるため、みんなで手をとりあって前進します。
 ここに、わたしたち市民の自治と自律のさだめとして、この高知市民憲章を制定します。

1.鏡川を清潔なまちのシンボルにしましょう。 

1.世界をむすぶ高い文化と教養のまちにしましょう。

1.たがいに親切にし、あたたかい社会をつくりましょう。

1. 健康で働き、豊かなまちにしましょう。

1. 交通ルールをまもり、事故のない安全なまちにしましょう。


・・・・・・

いかがでしょうか?
〈「言葉」による革命〉はもちろん「高知だけをよくしよう」という考えではありません。
高知は「起点あるいは基点」であり、全国すべての地域を「よりよき場所」にする方法論です。

ところであなたがお住みの地域には「高知市民憲章」的なものはございますか?
今後、「高知市民憲章」などを「考える素材」とし、様々な皆様に働きかけていきます。

(続きは有料メルマガでお願いします)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

トラックバック 0