SSブログ

「言葉」による革命・「美」による革命  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ 末尾ルコ「今、注目すべきニュース」まとめ1.2016年1月19日 [「言葉」による革命]

※末尾ルコ「今、注目すべきニュース」は適宜このようにまとめていきます。
必要があれば、当ブログ、あるいはメルマガ(有料)などでさらに詳しい言及をしていきます。

●イランと国交断行、サウジアラビア、バーレーン、スーダン。

(何が重要なニュースなのか?最早テレビではまったく分かりません。よって末尾ルコがその時々に「重要」だと見做すニュースを適宜ピックアップしていきます)

イランと国交断行、サウジアラビア、バーレーン、スーダン。

※キーワード

シーア派
スンニ派

サウジアラビアがニムル師(シーア派)を処刑


●社会学者古市憲寿氏「ハーフに対する発言」は問題なのか?

社会学者古市憲寿氏がフジテレビの番組中に放った「ハーフに対する発言」がインターネット上で話題となっています。
次のような内容ですね。

「ハーフってなんで劣化するのが早いんでしょうね」

概ね批判的内容ですが、中には「本当のことを言ってなぜ悪い!」という意見もあります。

この経過の中に様々な問題が含まれていますが、わたしは、

古市憲寿氏という「学者」の「スタンス」自体に「まず」問題があると考えています。

また折を見て、言及していきたいと思います。

●北朝鮮が朝鮮中央通信の「特別重大報道」を通じて、「水爆実験に成功した」と発表しました。

気象庁は本日午前10時半ごろ、北緯41.6度、東経129.2度の地点を震源とするマグニチュード(M)5.1の地震を観測したということ。

さて・・・。

●長崎県対馬市議会の入江有紀議員(73)が去年10月、議会の視察で熊本県を訪れたが、視察後の会食時、同僚の大部初幸議員(66)に馬乗りになられ、胸を触られたり下着を脱がされそうになったと主張しているという報道がありました。

いかがお感じになりますか?
「視察後の会食」・・・ねえ。

この件に限らず、「地方議会のレベルの低さ」は、わたしたちがもっともっと厳しい目を向けていかないと、この人たち税金で「高い給料」をもらい、「デカい面」して地方ではブイブイ言わせてるんですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●子供たちの国語力を上げる!
あなたの言語能力を上げる!

高知を「日本史上初の自由・知性・美の革命運動の地」とする。
高知を「世界最高の日本語を使う場所」とする。
 ↓
高知で暮らせば「世界最高の日本語」を身に付けることができるという認識を日本国内、そして海外に広める。

高知は「日本史の流れを変えた革命の地」として歴史に残り、住民は誇りを持って暮らし、他地域から訪れる人、移住する人も絶えることがない。

※そんなこと不可能だとお思いですか?私は可能だと考えています。そのためにあなたのご参加が必要です。

nice!(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

トラックバック 0