SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、楽器」篇。末尾ルコ「料理であなたの人生をより強く美しくする」講座~シチューを焦がした革命・芸術 末尾ルコ。 [吉高由里子]

[ハート]「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、楽器」篇。

「猫、楽器」

朝から
ケンドリック・ラマーを聴き
見ると、
地の底から湧き出るがごとき
憤激的な力を受信する
なにせ前夜
サント・コロンブとマラン・マレの映画を
観たこともあって

・・・・・・

ぼくの素敵なネコのために
ぼくは言葉を
どんな楽器にも負けないように
使う

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「料理であなたの人生をより強く美しくする」講座~シチューを焦がした革命・芸術 末尾ルコ。

クリームシチューが焦げた!
失態の理由を捻挫に帰してしまうつもりはないが、足の痛みにまったく気を取られなかったと言う話にもいかない。
なにせ、とても痛かったのだから。
それにしてもどうしてか、「火は消した」と思い込んでいた。
「思い込み」って、危険です。
そしてわたしは立ち上がり、気付くのだ、(ありゃ、消してねえじゃねえか!!)
痛い左足を引きずりながらどうにか鍋に近付く。
(ここで捻挫を悪化はさせるまい)という抑制はさすがに働いたが。
火を止め、鍋を覘く。
(う・・・。これは)
普通乳白色の姿を見せるはずのクリームシチューが飴色の様相を見せている。
これがクリームシチューでなければ、(美味しそう~~)と感じるかもしれないが、あくまでクリームシチューだ。
わたしは焦ってかき混ぜた。
鍋底の焦げ付きを少しでも軽くしようとしてのことだった。
しかしこれは少なくとも「クリームシチューの味」を悪化させることにしかならなかったようだ。
鍋底の漆黒の焦げ目の破片がシチューぜんたいにまんべんなく行き渡る。
シチューを少しだけ掬って味を見る。
まず「シチューの味」だ。
しかしすぐに「焦げ」の味が立ち上がってきて、苦味で口内が満たされる。
(いかん!これはいかん!!)
急いで「焦げたシチュー 復活」などのワードでグーグル検索を試してみるが、「ドリアにしましょう」とか「無理です、捨てましょう」とか、採用し難い意見が多い。
そこで「料理はインスピレーションだ!」という金言を思い出し、にんにくスライスや唐辛子、さらにカレールーを入れたりと足掻いた。

が、「美味しく」はならなかった。
「さほど不味くはない」くらいに収まった。

ここでわたしはまたしても大きな教訓を得たのだ。

・「思い込み」は危険。
そして
・油断大敵

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0