SSブログ

〈「言葉」による革命〉・・・●末尾ルコ「お菓子の話題であなたの人生をより強く美しくする」講座~ピーエル・エルメが動いている。+ふきのとうのあく抜きに挑戦!2016年12月28日 [「言葉」による革命]

●末尾ルコ「お菓子の話題であなたの人生をより強く美しくする」講座~ピーエル・エルメが動いている。+ふきのとうのあく抜きに挑戦!

・「土屋太鳳が行く!欧州スイーツ紀行」の話をもう少し続けましょう。
土屋太鳳が番組中パリを訪ねた時に出てきたのが、ピエール・エルメ!
「パティスリー界のピカソ」という異名がどれだけ浸透しているかはさて置いて、ピエール・エルメのショコラ、マカロンなど実に美味しいのは間違いない。
と言いますか、フランス、ベルギーの一流パティシエはやはり美味しいです。
和菓子も素敵だけれど、味も含めたらフランス系お菓子が最高だと、わたしでなくてもそう思う方は多いでしょうが、わたしもそう思います。
でもピエール・エルメが動いている姿は初めて見た。
もちろんいろいろなサイトでピエール・エルメ本人の写真は目にしているし、動画サイドで検索すれば「動く姿」も普通に見られるわけですが、(さあ!ピエール・エルメの動画を観るぞオ!)という気分になるほど入れ込んでいるわけではないですからね。
そう、ロミー・シュナイダーやオレリー・デュポン、ヤーナ・サレンコらの動画を差し置いて、(ピエール・エルメ、観るぞオ!!)とまではなかなかね。
でも動画サイトって危険です。
昨夜も(ちょっと中邑真輔の動画でも・・・)と観始めたら、その後、猪木、ヒョードルとついつい繋がって。
結局深夜、(そんなつもりはなかったのに)40分くらい動画を観てしまった。
「ネットで時間を費やすことに批判的」なわたしがそうなるのだから、子どもにスマホ与えて放ったらかしておいたらどうなるか、誰でも分ろうというもの。

などと言う「スマホ批判」はさて置いて、ピエール・エルメ。
顔、体形の輪郭がオーソン・ウェルズに似ています。
でも面立ちはオーソン・ウェルズの厳めしさ、一種の異常性はなく、ちょっと子どものような優しさがあります。
(ああ、これがピエール・エルメなんだなあ・・・)と。


・末尾ルコ「料理であなたの人生をより強く美しくする」講座~ふきのとうのあく抜きに挑戦。

はい。
ふきのとうのあく抜きに挑戦。
ふきのとうが手に入ったもので。
でもふきのとうのあく抜きは初めてでした。
初めてだったもので、上手くいったかどうかもよく分からなかった。
うん。

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0