SSブログ

末尾ルコ詩D「猫、高知市薊野」篇。末尾ルコ「読書論」~マリー・ド・フランスの「十二の恋の物語」が「すいすい入った」日&「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~二つの映画「ルートヴィヒ」とドイツロマン主義。 [吉高由里子]

★「末尾ルコ 革命広場」/〈「言葉」による革命・「美」による革命〉[ハート]

★ 「言葉」で「あなた」はもっと強くなれる。
★ 「あなた」が強くなることで、「日本」はもっと強くなる。
高知から日本の隅々まで、末尾ルコ〈「言葉」による革命〉で、あなた自身があなたの住んでいる場所で「革命戦士の一人」に!

[スペード]現在実験的にブログをつついています。
? その一環としてブログテーマや順位は表示しておりません。

●末尾ルコ詩D「猫、高知市薊野」篇。

「猫、高知市薊野」

さて今から、
「高知市薊野」と10回書いてみるよ

高知市薊野
高知市薊野
高知市薊野
高知市薊野
高知市薊野
高知市薊野
高知市薊野
高知市薊野
高知市薊野
高知市薊野

・・・・・・

これもぜんぶ、
ぼくの素敵なネコのためさ!

(毎日、「末尾ルコ詩D」を書いてみましょう!わたしの創ったものを写すのではなく、ご自分で創ってみるのです)

●末尾ルコ「読書論」~マリー・ド・フランスの「十二の恋の物語」が「すいすい入った」日&「映画であなたの人生をより強く美しくする」講座~二つの映画「ルートヴィヒ」とドイツロマン主義。

・例えばマリー・ド・フランスの「十二の恋の物語」という本が岩波文庫から出ていて、これは「ブルターニュに伝わる恋と冒険の物語をうたった12のレー(短篇物語詩)」と文庫本のカヴァーに記されている通りの内容だ。

レー。
シンプルなストーリーラインの、いわば童話の原型のようなもので個人的には「入る時間と入らない時間」がある。
読みやすければ「入る」というわけではないのですね。
ところが2016年5月はじめのある日、マリー・ド・フランスの「十二の恋の物語」がするする入ってきたんです。
寝ようかなという時間になっても、(続きが読みたい)と思うまでに。
だから本はなかなか捨てられないんですね。
溜まる一方で処分していくのが普通なんだけど、なかなか捨てられない。
家の中の各所に「本の山脈」「本の摩天楼」「本の底なし沼」があるにも関わらず。
BOOK OFFでもけっこう買っちゃってますからね。
でも

「読書は快楽」!

・ノイエシュバンシュタイン城の建造などであまりに有名なルードヴィッヒ二世を描いた映画といえば、これまたあまりに有名なルキノ・ヴィスコンティ監督の「ルードウィヒ」です。
「ルキノ・ヴィスコンティ監督」「ヘルムート・バーガー、ロミー・シュナイダー主演」という時点で最早「世界遺産」と断じていいわけですが、何よりもかによりも

「ロミー・シュナイダーのオーラ」が何もかもを圧する。

「女優オーラ」の枠さえ超え、「偉人オーラ」とでも称したくなる美と凄みです。

ヘルムート・バーガーも凄いんですけどね。

で、ルキノ・ヴィスコンティはイタリア人。
ドイツ人自身の手による映画「ルードウィヒ」も近年作られていて、監督がピーター・ゼアー、マリー・ノエル。
これはこれでなかなかおもしろい。
敢えてヴィスコンティ作品で描かれているシーンを外したようなプランも興味深く、何よりもチロル地方ロケによるドイツロマン主義的シーンの数々が心地よかった。

ドイツロマン主義って、けっこう好きなのです。
はい。

●原稿依頼などは、気軽にサイドバーのアドレスへご連絡を!

nice!(24)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 24

コメント 1

pandan

蒸し暑くなってきました〜
そろそろエアコンの季節ですね。
by pandan (2016-05-27 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0