SSブログ

●なぜにマルちゃんとエースコックは?「ワンタン しょうゆ味」発売日の不思議とともに。 [「言葉」による革命]

●なぜにマルちゃんとエースコックは?「ワンタン しょうゆ味」発売日の不思議とともに。

末尾ルコ「食で知性と感性を鍛えるレッスン」


マルちゃんやエースコックと目にしたら、ナチュラルに(こいつは美味いに決まってる〉と感じてしまうのがおれなのさ。
しかしなぜだろう。

日清食品とかカルビーとかいう固有名詞を観たところで、さほど(こりゃ美味いに決まっている)とは感じないのに、マルちゃんとエースコックという固有名詞は「美味しい」に直接結び付いている。

もちろん日清食品やカルビーにも美味しい商品は多くある。
しかしマルちゃんとエースコックの響きには敵わないのだ。

しかしマルちゃんは会社名ではない。
マルちゃんは東洋水産のブランドの一つた。

そしてわたしは最近、マルちゃんの

「ワンタン しょうゆ味」

を食べた。
美味い。
正統的にして、美味い。

え?マルちゃんの「ワンタン しょうゆ味」は1993年2月が発売日?
もっとずっと昔からあると思っていたけれど。

nice!(12)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 1

いっぷく

マルちゃんのワンタンというのは2種類あるんですね。
平べったいカップの「ワンタンしょうゆ味」と、カップヌードルのような縦長の「ホットワンタン しょうゆ味」。こちらは、1973年にでてますね。
CMに春川ますみを起用して、春川ますみが声を裏返して「マルちゃんのホットワンタン新発売」と歌って、ホットワンタンをもってカメラ目線で「ウソみた~い」と言っているCMをはっきり覚えています。
春川ますみは、気のいい、そしてちょっとお色気もあるおかみさん役をトラック野郎などで演じ、一方森繁久彌のドラマでは、加藤治子が言いなりになっているのに、春川ますみが「ちょっと永山さん」とブチ切れる約どころがこれまた似合っていて、とにかくファンでした。
「暴れん坊将軍」以降、芸能活動をしておらず、うつ病という噂もありますが、消息も気になります。
by いっぷく (2017-03-02 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0