SSブログ

●対策をしてないというのに、ゴキブリの野郎が突然出現しちゃってさあ~~、な夜。 [「言葉」による革命]

●対策をしてないというのに、ゴキブリの野郎が突然出現しちゃってさあ~~、な夜。

末尾ルコ「日常生活の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

5月28日、わたしは自宅の中で今年初めてのゴキブリに遭遇したのである。
このような遭遇はできれば一年中したくないものだが、暖かくなってくると図々しく出てくるのがゴキブリってヤツなのである。
わたしの家は比較的ゴキブリの出現が少ない方だと思うけれど、それだけにあまりゴキブリ対策を講じていない。
かつてはごきぶりホイホイなども設置していたけれど、近年はゴキブリに対する防御が確かに甘くはなっていた。
これから夏にかけて気を引き締めようと決意した次第である。
それにしても、急にゴキブリに現れられても困るわけで、しかもブ~~ンとかいって飛ばれた日にゃあ、あなた。
今回は鳴かなかっただけでもましではあるが。
「ゴキブリの鳴き声」については以前も記事にしたが、もちろんあれは本当の「鳴き声」ではなくて、羽根を鳴らしているようだ。
しかし、その音、耳にすると非常に嫌な気分になる。
そもそも、「ゴキブリ対策」を講じてない状態の時に登場されても困るのだ。
叩いて「ゴキブリ暗殺」をすれば、その後処理が嫌である。
一日の終わり近く、もうすぐ寝ようという段階で、ゴキブリ撲殺体の処理などしたくない。
部屋の中をガサゴソ這いまくるゴキブリに対し、手をこまねいていることが多くなるのが現状である。
本当は仏心を起こし、(ゴキブリだって、精一杯生きているのさ。ゴキゴキちゃん、ガンバ!)という心理になればいいのだが・・・なんてことぜんぜん思わないという、いささか非寛容なわたしではある。

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

いっぷく

ゴキブリは近所から飛んで来ることがあるので、自分の家だけ気をつけても駄目ですね。私も飛ばれるのは苦手で、飛ばれたら逃げてしまいます。
あと我が家は東京23区なのですが、武蔵野台地の上にあることと、寺や神社が多い(樹木が多い)ことなどから、トンボとか、コガネムシとか、東京とは思えないほど沢山の虫が来るので、その対策もしなければなりません。虫は明かりが好きで、照明のシーリングの中に勝手に入って出られなくなり、熱で死んでいくですが、だんだん動きが鈍くなって力尽きるところをいつも見させられます。

>全仏オープンテニス、女子シングル、6人の日本人女子がアッという間に消えてしまいました(とほほ)。

野球やプロレスは体力差が歴然としていますが、テニスもやはり体力の問題はあるのでしょうか。
たしかにウイリアムズ姉妹とかすごいですからね。
ちなみにビリヤードも、男子もですが、女子はフィリピンやアメリカに全く歯が立ちません。
ビリヤードに体力差は関係ないと思うので、べつのなにかだとおもうんですけどね。
女子プロレスのように、経済的に練習に専念できないからかなあとも思うのですが、だとすればフィリピンが強いことの説明がつかないのです。
by いっぷく (2017-06-02 01:11) 

caveruna

そろそろ奴らが顔を出す時期ですね・・・
我が家も特に何も対策をしていないので、
一年に一度見るかどうかぐらいです。
でも見てしまうと、もうどうしようもないくらい気になる・・・
好きになれません(笑)
by caveruna (2017-06-02 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0