SSブログ

●雑誌『ダ・ヴィンチ』8月号、プロレス特集について思い出しながら、『プロレスと世間』についてのプチ再考。 [「言葉」による革命]

●雑誌『ダ・ヴィンチ』8月号、プロレス特集について思い出しながら、『プロレスと世間』についてのプチ再考。

末尾ルコ「プロレスの話題で知性と感性を鍛えるレッスン」

三田佐代子という人はフリーアナウンサーで古舘プロジェクトに所属というが、わたしは特に知らなかった。
ただこのお方、『プロレスという生き方 平成のリングの主役たち』(中公新書ラクレ)という本を発表しており、このところプロレス関係の仕事が多いようだ。
しかも「昭和プロレス」でなくて、「平成のプロレス」を語る人としてのポジションができつつあるように見受けられる。
雑誌『ダ・ヴィンチ』8月号、プロレス特集でも三田佐代子がビギナーのプロレスファンに向けて、彼女なりの「プロレス観戦のイロハ」を語っているページがある。
そこでわたしの興味を強く引いたのが、三田佐代子が「プロレスに対する素朴な疑問」に対して一問一答形式で答える企画であり、とりわけ次の二つの質問に答えた部分だ。
言葉は『ダ・ヴィンチ』に載っているものとはいくらか変えているが、太太次のような意味の質疑応答である。


「なぜ相手の技を受けるのか」→「相手の力量を知るため」

「プロレスにシナリオはあるのか」→「ない。それは会場へ来て試合を観戦すれば分かる」

この内容の一問一答が載っているのはわたしにとって非常に興味深いことで、(ああ、まだこういう疑問がネックになっているのか)と、ある種の感慨さえ持つ。
それにしても昭和のプロレスに対して多くのファンは「格闘技」や「最強」の幻想を持っていたからまだしも、平成のショーアップされたプロレスに対して、今のファンはショーと割り切って観戦しているのではないのだろうか。
いずれにしても、「なぜ相手の技を受けるのか」→「相手の力量を知るため」だというのであれば、「試合の最初から終わりまで、相手の力量を知ろうとし続けているのか?」という疑問は出るし、「すべての試合ではないにせよ、プロレスの多くの試合はあらかじめ展開を決めている中で、それぞれレスラーたちができる限りのパフォーマンスを見せるもの」といった説明の方が、「臭いものに蓋」的表現よりも「ファンを育てる」観点からしてもいいのではないだろうか。

nice!(27)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 1

いっぷく

>「なぜ相手の技を受けるのか」→「相手の力量を知るため」
>「プロレスにシナリオはあるのか」→「ない。それは会場へ来て試合を観戦すれば分かる」
これはもう、業界側の代弁者的発言ですね。
団体側の人に同じことを聞けば、みなそう答えると思います。

まあたしかに、「紙のプロレス」のようなマニアックな媒体の武藤敬司のインタビューなどを読むと、日本のリングはアメリカに比べてファンが高度でマニアックだから、声援を受ける役とブーイングされる役が試合の展開によって変わるのでアドリブが必要ということは言っていますが、三田佐代子が言っているのはたぶんそういうことではなく、ケツ決めなしのガチンコであるかのような意味ですよね。

その問答は、70年代ころからあったこんなやりとりを思い出します。
「プロレスなんて八百長でしょう」「そう思うんなら道場へいらっしゃい」
道場で素人をきわめたって、何も答えになっちゃいないのに。
むしろ観戦したら、どうしてロープワークがあるのだろうとか、疑問は膨らむ一方だと思うのですが。
ミスター高橋以来、そうでないことを明らかにした関係者の書物などは近年いくらでも出ているのに。
昨日今日のファンでなく、20世紀からプロレスを見ている人はもちろんその問答を真に受けることはないでしょう。

つまり団体やプロレスマスコミが、未だにビギナーを騙すようなことを言い、コアなファンには「まだこんなこと言ってるよ」と嘲笑される。それこそがマット界の最大の問題だと思うのです。
70年~80年代の新日本プロレスが、ないない尽くしのところから、あれだけの隆盛をきわめたのは、たまたまかもしれませんが時代の先取りと言うか、ファンに次々新しいものを提供してきたからだと思うのです。
まあ三田佐代子という人は1996年からプロレスを見始めたらしいので、そのへんがわからないんじゃないでしょうか。96年といえば、女子プロレスの対抗戦も飽きられ、全日本の2.9プロレスも地方の入が少しずつ陰りが見えて三沢や川田が焦り始めた時期です。つまり「平成のプロレス」と限定しても、最初の方をみていないのです。UWFもよくしらないのでしょう。要するに、三田佐代子はプロレスウォッチャーとしてまだ幼いのではないでしょうか。

あ、個人攻撃になってしまいましたね。別にそれは本意ではないのですが、昭和プロレスを知らないでプロレスを知ったかぶって語ってほしくないなあという気持ちがあるもので(笑)
by いっぷく (2017-08-02 01:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0