SSブログ

●驚くべき美声、田川寿美の「浜辺の歌」、そして耽美的なまでの、若き日の由紀さおり。 [「言葉」による革命]

●驚くべき美声、田川寿美の「浜辺の歌」、そして耽美的なまでの、若き日の由紀さおり。

末尾ルコ「音楽の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

山田姉妹も大活躍の『由紀さおりの素敵な音楽館』2時間スペシャルに田川寿美も出演していたのだが、この

田川寿美、美声である。

博多人形を思わせる可愛らしい顔だちと小柄な体、そして持ち歌の中でも軽快な曲想の場合はフレキシブルでかつデリケートな所作を交えながら小唄調で歌う。
ところがいざシリアスな曲想を歌唱するとなると、(一体どこからこんな豊かな美声が生まれるんだ?)と驚くような声を聴かせてくれる。
件の『由紀さおりの素敵な音楽館』2時間スペシャルでは、日本の叙情歌として、「浜辺の歌」を独唱してくれたのだが、これがまた絶品なのである。
「浜辺の歌」の中にそもそも含まれる、美しいメロディと歌詞が田川寿美の絡み付いてくるような粘りと品格と厚みのある美声により、そのポテンシャルを限界以上に発揮させられていく。
そして歌う姿もまた見事だ。
楽しい歌は楽しく可愛らしく歌える田川寿美だが、「浜辺の歌」のごとき伝統を持つ美しい曲に対しては、直立不動の姿勢で口の開き方も正面切っての正統派。
何よりも歌う姿に悲愴美さえ醸し出ているのが素晴らしく観応えがある。
歌手は「歌」が第一。
しかし「ステージで観客に観ていただく存在」である以上、「ステージングの魅力」も大きな要素になるのは当然である。

ところで『由紀さおりの素敵な音楽館』で素晴らしい番組を提供してくれてますます有り難い由紀さおりだが、現在の彼女はとても包容力のある雰囲気の、誰もが(この人とお話したい)と思ってしまう素敵なご婦人という感なのだが、若い頃の姿を見ると、これまた独特の美を醸し出していることに驚かされる。
若い時代の由紀さおり・・・もちろん現在よりもかなり細く、頬のラインもシャープである。
そして持ち前のやや細い目の面立ちを生かした化粧法や、その品格ある歌いぶり・・・あたかも平安時代の貴婦人が現代に蘇り、わたしたちの眼前で歌っているかの如きではないか。
若き日の由紀さおり・・・日本的耽美の世界の体現者でもありさえしていたわけだ。


nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 1

いっぷく

「心化粧」という歌をYoutubeで視聴しました。
他の歌も聴かなければわかりませんが、昭和から続く王道演歌ですね。そして、石川さゆりなどが歌う心がつーんと痛くなるような暗い歌ではないのですね。
昭和の頃なら、有線放送でバーっと火がついて売れる歌に多いパターンですが、今は有線放送もちょっと質が変わり、J-POPを重視してますし、そうやってみると、演歌歌手は今はどうやってプロモーション活動しているんでしょう。
wiki見ましたが、堀越が芸能学校で有名な頃の世代ですね。
堀越は甲子園に出るようになってから文武両道路線になったことと、私がよく訪問するような自由な学校が増えてきたことなどから、芸能人一辺倒ではなくなりましたが、1975年というと、まだ芸能人の同級生がたくさんいた頃ですね。
wikiによると、「エレキギターをかき鳴らしながら歌う」と記載されていますね。スタッフは松村和子とかイメージしたのかもしれませんが、本人としては他ジャンルで活躍する芸能人と同級生だったことで、自由な発想があったかもしれません。亡くなった本田美奈子も、本当は演歌志向があったり、いろいろ考えていたようですしね。

由紀さおりご本人はコメディーを志向しているようですが、「秘密のデカちゃん」の婦人警官役は良かったですね。
制作が大映テレビなので、オーバーな演技を要求されていて、あれは間が悪いととんでもないことになってしまうのですが、石立鉄男という神経質な俳優相手に渡り合ったのはすごいと思います。

由紀さおりが「夜明けのスキャット」で紅白に出た頃、同期で高田恭子がいたのです。
「夜明けのスキャット」は、レコード大賞の作詞賞をとっていますが、由紀さおり本人は受賞していないのです。なぜなら、高田恭子が「みんな夢の中」で受賞してしまったから。
いったんは流行歌手を諦めて童謡やCMソングでくすぶっていた由紀さおりにとって、フォークやGSグループのボーカルなどトレンドを渡り歩いて新人賞までのぼりつめた高田恭子は、気にならないわけがなく、紅白初出場が同じなので、子供心にも勝手にライバルとして見ていたのですが、高田恭子はそれがピークで、1975年ごろ、東芝レコードが13人のいっせい契約解除で整理されてしまい、第一線から消えてしまいました。
芸能事務所やレコード会社と切れてしまうと、なかなか第一線には戻れないのですが、きっと由紀さおりには、歌でも、歌以外の露出でも負けていたのでしょうね。
by いっぷく (2017-11-21 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。