SSブログ

[ダイヤ]「言葉」による革命・「美」による革命[ダイヤ]  「末尾ルコ 革命広場」/「末尾ルコ 会話芸術」高知(土佐)薊野より全国、世界へ ●「馬鹿」にならないための教育を推進しよう!2017年12月18日 [「言葉」による革命]

※2018年1月5日配信予定 末尾ルコ メルマガ(有料)より抜粋。

●〈「言葉」による革命〉・・・「言葉の戦士」訓練&「真の恋愛講座」・・・「馬鹿」にならないための教育を推進しよう!

はい。

「馬鹿」にならないための教育を推進しよう!

「馬鹿」という言葉をみだりに使うべきでないのはもちろんですし、「そもそも馬鹿とは何なのか」というところから入っていかねばなりません。
まあこれはどんな言葉でも同じことではあるけれど、「馬鹿」という言葉が使われるとき、使う人の頭の中で「同じ状態」が想像されているわけではないのですね。
これはこの「馬鹿」の問題に限らず、よりデリケートに言葉と接していく上で、常に念頭に置いておくべき真実です。
しかしここでわたしが敢えて「馬鹿」という言葉を使うのは、「人間性」を問う上で、この言葉が最も適切に活用できる場合があるからです。
もちろん慎重に使っていきます。

さてそれでは、

あなたの周囲にどれだけ「馬鹿」がいますか?

そもそも、あなたは「馬鹿」ではありませんか?

(続きは、有料メルマガでお願いします)

nice!(14) 
共通テーマ:アート

nice! 14