SSブログ

●四電(四国電力)に嫌々高そうな電気料金を尋ねた時の「個人情報チェック」とは?&役所関係との電話応対比較。 [「言葉」による革命]

●四電(四国電力)に嫌々高そうな電気料金を尋ねた時の「個人情報チェック」とは?&役所関係との電話応対比較。

末尾ルコ「社会観察で、知性と感性を鍛えるレッスン」

(虚空を眺めながら)冬は電気料金が高くつくなあ・・・。いや別にいいだけど、いやよくないか、いやいやいやいや(←とつおいつ)・・・。と言うわけで、電気料金は引き落としにしているので、毎月嫌々口座へ入金しているのだけれど、引き落とされる予定額を知らないことには足りなくなる恐れがあるからね。え?余裕を持って入金しておけばいい?そんな「余裕」なんか、あ・り・ま・せ・ん♪(と可愛く迫る)。そんなこんなで、このところわたしは月末近くなると『四電(四国電力)』へ次回支払額の問い合わせ電話をかけることにしている。四電から引き落とし決定額の葉書が来るのがけっこう遅いので、もっと前もって知っておかないと、いろいろ経済的段取りもあるからね。しかし少なくともわたしが電話をする時は「いつも」、「ただ今、電話が大変込み合っております」というアナウンスがまず聞こえてくるのだが、わたしのとっては、「〈ただ今〉じゃなくて、〈いつも〉だろう!」と言いたくなる状態なのだけれど、これは如何なものか。そりゃあもちろん、「一週間、五分おきに電話をかけて実験」とかやったことないのであって、「込み合ってない」時間もきっとあるのだろう(ホントに、あるんでしょうか?)。4~5分してようやくオペレーターが出て、まず「個人情報保護のための身元確認」はいつものことだが、「それでは契約者様が登録しておられる電話番号へ確認のお電話をいたしますので、一度お切りくださいますでしょうか」と来た。わたしは携帯からかけており、しかしその時は幸い自宅からだったからまだしもだったが、出先からの電話であれば、10分程度時間を費やして「次回支払う電気量」くらいの情報を得ることができない羽目になっていた。しかも前年ほぼ毎月同様の電話をしているけれど、一度も「登録しておられる電話番号へ確認のお電話」とは言われなかった。こういうのはその都度変えられても困るのである。ただ、四電の名誉のために付記しておくと、電話応対自体は悪くなかった。いまだ役所関係で往々にして遭遇するぶっきらぼうな対応とは異なり、十分にサービス業に従事する人間としての応対を身に付けていた。役所関係はしっかりした応対の出来る人とそうでない人のでこぼこがかなり激し。研修や日常の訓練でできるだけ誠実かつスマートな応対ができるよう常日頃心がけ研鑽を積むべきだ。「仕事」という以前に、「お互い人間同士」であるということを念頭に置いたマナーが求められる。

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 2

いっぷく

「それでは契約者様が登録しておられる電話番号へ確認のお電話をいたしますので、一度お切りくださいますでしょうか」というのは、NTTドコモとのやりとりでありましたね。もうこういうご時世では仕方ないのかなと諦めています。

我が家は東京電力に見切りをつけて、東京ガスに電気もお願いしています。少し安くなりましたが、そのきっかけは、実家の風呂のガス漏れチェックをお願いした時に東京ガスの対応が良かったからです。
電話も待たされなかったですし、訪問時も物腰がやわらかく、「ウチは電気もネットもやっていて安くなるんですよ」と提案があったので電気をかえました。
ネット回線もかえると、トリプル割引でさらにやすくなったそうですが、我が家はフレッツ光からドコモ光にかえてしまっており、コラボ光は2度変更できないそうなので、こちらはあきらめました。
たしか東京ガスは、今回の引き落とし報告とともに、次回の引き落とし額も予告する用紙を発行してくれていると思います。

問題は実家で、母が光熱費引き落としの口座の通帳とキャッシュカードの置き場所を忘れ、よく探しもしないでカードの使用を止めてしまったために、その後見つかっても入金ができなくなり、今は電気も水道も、振込用紙が発行されてからその都度現金を振り込んでいます。
振込用紙は剥き出しでポストに入れられているのですが、新聞や他の郵便物にまぎれて紛失すると、そのまま払い忘れて、ある日突然電気やガスが止められることになるので困っています。
キャッシュカードの復活には本人確認が当然必要ですが、母は50代で戸籍名を変更しており、光熱費を落とす口座は変更前のもののために、本人確認書類は戸籍謄本まで必要な上、登録印も探さなければならず、復活は面倒なのです(涙)
そもそも水道も電気もガスも、使用者の名義はなんと40年以上前に亡くなった父親のままなのです。どれだけルーズな母親なんだか……。

電話のつながりがスムーズにいかずに困ったのは楽天ですね。そもそも担当部署につながりません。
以前、育毛剤の引っ掛けサイトに騙されて定期購入コースに申し込まされたのですが、他のブログには、クレジットカードを止めてお金が落ちないようにした方がいいとの情報があって、楽天カードを止めたのです。
実際はカードを止めなくても解約できました。ところが、クレジットカードを復活させようと思っても、いつも楽天はつながらず、結局復活は諦めてしまいました。私は社会的な信用がないので、カードを作れるのはありがたいことで、かつ使ったときのポイント付与は、楽天は他社よりも多いのですが、まあネットの情報を鵜呑みにした報いということで、仕方ないですね。

by いっぷく (2018-02-01 03:01) 

TBM

コーミエのヘビー級王座挑戦が決定したようですが
なぜ、ジョーンズ以外には
そこまで強くでれるのか?
ミオシッチ、楽な相手ではないと思いますが。
by TBM (2018-02-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。