SSブログ

●今は「柿」、そして「梨」・・・その栄養と魅惑を分析~発がんの可能性大とされる「日焼けサロン」に国際的禁止の動き。 [「言葉」による革命]

●今は「柿」、そして「梨」・・・その栄養と魅惑を分析~発がんの可能性大とされる「日焼けサロン」に国際的禁止の動き。

末尾ルコ「食と医療・健康の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

ところで秋と言えば、柿である。
梨もよく出回っている。
わたしは毎朝、生フルーツか生野菜を食べることにしているが、秋から冬にかけてはこの2種のフルーツが中心となる。
両者ともまず価格が手頃なのがいい。
梨は1個100円前後、柿は安い場合は1個70円くらいで手に入る。
梨は高いものはこれよりもずっと高いけれど、100円前後でも十分美味しい。
柿は多くが70円から100円で買えるのだが、品種のとても多い果物らしく、現在スーパーなどでよく見かけるのが、富有柿、早秋柿など。
1000種以上の品種があるらしいが、そのうちのかなりの部分は渋柿であって、渋柿も干し柿にしたものを時に食べるけれど、基本はもちろんフレッシュな甘柿だ。
梨はリーズナブルなのが、豊水梨。
二十世紀梨もちょういちょい安く出ている。
どちらでも普通は、味は十分に甘い。
これらリーズナブルな柿ちゃんや梨ちゃんと「1万円」とかのたまうマンゴーと、いったいどれほどの差があるというのか?
いや、ない。
そして栄養価となれば、何と言っても柿が凄い!
圧倒的なビタミンCの含有量・・・それはレモンなどをも遥かに上回るとされるのだ。
それだけではない。
ビタミンA、ビタミンK、ビタミンB1などまさしく「ビタミンの宝庫」!
いやダジャレでも何でもなく、「ビタミンの咆哮!」と言ってもよかろう。
さらに嬉しいことに柿は豊富なポリフェノールを誇るフルーツでもある。
比較すると梨は、アスパラギン酸やカリウムは豊富だけれど、もともと水分が80%以上。
梨はそのシャリシャリ感や、爽やかな味と香り、そして水分を愉しむものなのであるよろし。
ただ実はわたし、10代からしばらくの間、柿を食べなかった、食べたいと思わなかったことを告白せねばならない。
なぜか?
柿の味だけでなく、その存在そのものを、野暮ったい、鈍臭いと思い込んでしまっていたのである。
そう言えば亡父もかつて言っていて、「生徒(高校生)に柿をやろうとしたら、〈柿はいらんで〉と言われた」と。
どうなのだろう、柿とは若い世代に一旦は拒絶される運命の下にあるのか?
あるいは時代によってそうした嗜好も違ってくるのか。
かく言うわたしも、「柿の美味しさ、素晴らしさ」に目覚めたのは10年も前ではない。

そしてもう一つ柿の素晴らしさを語るとすれば、あの柿の木のフォルムである。
さほど高くならず、独特のやや屈折した感のある枝ぶりのシルエットが日本の夕焼けにとてもフィットして美しい。
柿の原産地がどこであるとか、そういう話はさて置いて、日本人の根元的感覚を大いに刺激してくれるシルエットなのである。

・・・

次のようなニュースがあるのだが、これは当然だと思うのですが。

「仏、日焼けサロン使用停止勧告 国立機関が発がん性指摘」(https://www.nishinippon.co.jp/nnp/medical/article/456589/

さあ、日本は?

nice!(23)  コメント(1) 

nice! 23

コメント 1

いっぷく

>毎朝、生フルーツか生野菜を食べることにしているが、

これは見習わなければなりません。我が家は夏は毎日のようにデラウエア、今もみかんは切らさないようにしていますが、私は先週風邪を引いたときにみかんを1つだけいただいただけで、あとは子供と母優先です。
柿は、母が干し柿で市田柿をいただきます。でも安いものばかり買っている私の財布では、1袋に4つぐらい入って5~600円する市田柿は結構高級品です。
梨は、優等生っぽい二十世紀よりも、ひねくれて苦労しているような味の長十郎がよかったのですが、今は出回ってないですね。こちらは地域的なことなのか、鳥取の二十世紀ではなくほぼ千葉の幸水梨だけですが、まあ幸水梨は可もなく不可もなしですね。

>日焼けサロン

プロレスラーとか、ボディビルダーとか、利用者が多そうですね。新日本の本間とかあぶないですね。私は日焼けサロンは実は1度も行ったことがありません。行ってみようかなとおもったことはありましたけど。
今では自然光も避けようと思い、夏の暑いときでも、帽子をかぶって、手袋をして長袖です。まあ今年のように猛暑ですと、半袖だろうが長袖だろうがそんなにかわりないので、今年も長袖で通しました。でも車の運転をする時、わずかな時間素手で運転して、信号が赤の時に手袋をすることがあったのですが、その僅かな時間でもうっすら焼けたので、ちょっとびっくり、そしてがっかり。皮膚がんというよりシミ対策ですけどね。シミ予防のクリームとか塗っているわけではないのですが、まあ日光を避けるぐらいはやっておこうということです。

>若年層で浴びた場合のリスクがより高い

年寄りが浴びても、がんになる前に寿命が尽きる可能性もありますしね。たしかにCTとかレントゲンも、高齢者のほうが侵襲性が少ないと言われますが、要するに若いほど細胞分裂が盛んなので、壊されたDNAの細胞ができやすいということかもしれませんね。

>指原

「マスゴミ」とか罵りながら、結局「テレビに出てる人の発言だから」価値があることになっちゃうんでしょうね。指原は、番組の進行とか、場を壊さずにうまく流してはいますよね。もちろんそれも「芸」といえないわけではないですが、だからといって、話す内容自体をことさらありがたがる必要はないし、勉強も経験もない人が、そんなにありがたい話もできるわけ無いですから。
by いっぷく (2018-10-13 05:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。