SSブログ

●看板・ポスター問題も何のその?「インモラル 片山さつき」とは何者か?~そして「やりまくり」自慢の自伝で知られる高市早苗大先生の「ねんね」。 [「言葉」による革命]

●看板・ポスター問題も何のその?「インモラル 片山さつき」とは何者か?~そして「やりまくり」自慢の自伝で知られる高市早苗大先生の「ねんね」。

末尾ルコ「政治の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

何かと話題の片山さつき内閣府特命担当大臣(地方創生、規制改革、男女共同参画)、女性活躍担当大臣だけれど、件のポスター・看板問題についてわたしはさる新聞紙上で、見過ごせない写真を目にした。
その看板は次の記事に掲載されている。
https://www.asahi.com/articles/ASLCN4V06LCNOIPE01D.html
ただ、今回のわたしの視点は条例違反云々の問題ではなく、この看板のデザインそのものに対してである。

この看板は片山さつき大臣の著書である『正直者にやる気をなくさせる!?福祉依存のインモラル (オークラNEXT新書)』の宣伝用に制作されたものであるというが、著書の装丁と看板のデザインはまったく異なっている。
著書の方はシンプルなデザインで、例えば表紙に片山さつきの顔が載っていたりはしない。
ところがビルの壁に掲げられた看板の方は、でっかい片山さつきの顔がドーン!というデザインで、「福祉依存のインモラル」という文字もデカデカ。
ところがそれだけではなく、「福祉依存のインモラル」という著書タイトルの「インモラル」という文字が「片山さつき」という名前のちょうど上に配されているので、一見すると、

「インモラル片山さつき」

という看板に見えてしまうではないか。
そしてもちろんわたしたち国民は、「インモラル片山さつきか、そりゃそうだよな・・・」と納得してしまうだけの説得力が片山さつきにはあるわけだ。
それにしても「インモラル片山さつき」に見えてしまう見事な看板デザイン、意図してやっていたのなら、おもしろいので褒めてつかわすところではあるのだが。

それにしても自民党も、目立つ女性議員は、片山さつきに加え、高市早苗、そしてあれだけの失態を見せながら、早くも復権した稲田朋美と、奇々怪々な陣容が揃っている。
そして「インモラル」と言えば、あの高市早苗大先生。
国会議員になる前は山城新伍の番組などでやたらと脚線美(?)を強調する服装でわたしは内心(わちゃー!)という気分になったものだが、「~ねんね」という語尾の関西弁も多様。
「~ねんね」と、「世間知らず」という意味の「ねんね」と高市早苗先生の不可思議な顔が重なって、多くの視聴者が眩暈を起こした・・・とは伝わってないが。
その「ねんね」じゃなくて、高市早苗大先生、

『30歳のバースディ その朝、おんなの何かが変わる』(大和出版)という自伝的著書を以前出していることは知る人ぞ知るのである。
そしてその内容は次の記事にかなり詳しい。

・・・
「飲みィのやりィの…」離婚の高市大臣“肉食自伝”の衝撃
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/209897/1

・・・

まさに、「インモラル高市早苗大先生」!
わたしたち国民は、このような立派なセンセー方に国政を託しているのである!

nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 1

いっぷく

舛添元知事のDVに苦しんだという点はちょっとご同情申し上げましたが、あとは何も共鳴するとこがないですね。片山大臣。だいたい、今は浜松市が地盤ではないと思うのですが、たしか城内実の刺客とやらでやってきた落下傘で、そのあと参議院の比例代表に転出したので、自民党浜松市部長でもないはずですが、まだ後援会とか残っているのかもしれませんね。それにしても、髪型が時代遅れだとあれほど言われているのに、自分は素敵だとまだ思い込んでいるんですね。

>高市早苗

その本は読んだことありませんが、例の練炭殺人を繰り返した太めの女性の裁判での言い分を思い出してしまいました。自分のカラダがいいから男は満足する、というような話を裁判で延々としたと報じられましたね。

高市早苗は、夫婦別姓大反対のくせに自分は高市早苗のまま議員活動をしていましたね。渡辺美智雄を担ぐために自民党を出ていったくせに、肝心の渡辺美智雄自身が自民党を出る度胸がなくてはしごを外されましたが、なしくずしに出戻り、今度は清和会に流れがきていると読んで森喜朗押しになり、それがあたったので今があるという感じですね。たしか経歴も怪しいと言われたことありましたね。
もし自分なら、1度出ていったところに何のけじめもなく簡単に戻れません。森推しにしてもそうですが、「誰についたらいい思いができるか」という判断を何がなんでも貫くという、いったい誰にそういう生き方を教わったのかなと思います。三原じゅん子も、過日の総裁選で石破推しを撤回しましたが、そういうことを恥だとか、思ってたらダメなんですね。

>奇々怪々な陣容が揃っている。

残念ながら見回すと、自民党に限らず、蓮舫のようなつんのめった人や、「無理が通れば道理が引っ込む」の強引な自己顕示で自分を売り込む片山さつきや丸川珠代などでないと、なかなか女性が世に出るのは困難なようですね。まあそれは男であっても同じかな。

思うに、清和会、少し主流派でいることが長すぎたかもしれませんね。平成研究会の方ががすぐれている、というわけではありませんが、ひとっところに権力があると、おかしくなってしまいます。小選挙区制は百害あって一利なしです。

by いっぷく (2018-11-24 05:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。