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●秋吉久美子にあって新垣結衣にないクオリティとは?~『誘惑者』出演の原田貴和子は今も活躍中。 [「言葉」による革命]

●秋吉久美子にあって新垣結衣にないクオリティとは?~『誘惑者』出演の原田貴和子は今も活躍中。

末尾ルコ「映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

秋吉久美子にあって、今の女優たちにないもの。
ここで言う「今の女優たち」というのは、世間的知名度と映像系女優としてある程度以上の実績を積んだ人たちを指しているけれど、例えば現在であれば、
綾瀬はるか
石原さとみ
新垣結衣
吉高由里子
長澤まさみ
有村架純
広瀬すず
 などが挙げられるだろう。

この人たちに無くて、秋吉久美子にあったものは何か?

例えば、

スケール感
ゴージャス感
肉感
そして、
反逆性

「反逆性」とは微妙な表現だけれど、別に具体的な対象への具体的な反逆思想や反逆言動を指しているのではない。
と言うか、これはわたしの感覚なので、多くの方に共感していただけるかどうかは分からないが、秋吉久美子に感じていたのは、

「大きな流れや既成事実に対する反発」

であって、当時は秋吉久美子だけでなく、他にもメジャーな俳優の中にそうした「反発」の雰囲気を漂わせていた人が少なからず存在した。
それは決して、「戦後ある時代まで日本では左翼的考えが優勢だった」という局地的歴史と同調していたのではなく、もっと府県的な「反発」の感覚だった。
この意味については今後も考えていくけれど、前記した4つのクオリティの中で最も分かりやすい「肉感性」について見ても、


綾瀬はるか、石原さとみ、新垣結衣、吉高由里子、長澤まさみ、有村架純、広瀬すず・・・。

肉感的じゃないですよね。
別に肉感的な女優を上位に置いているわけじゃないですよ。
ただかつては秋吉久美子だけでなく、松坂慶子、夏目雅子、原田美枝子、桃井かおりら、美貌や演技も強烈なうえに、誰しも肉感性を身に纏っていたのも事実。

さて、秋吉久美子主演『誘惑者』だけれど、助演女優格で原田貴和子が出演していて、もちろん原田知世の姉なのだけれど、(最近どうしているのかな)とチェックしてみたら、あの赤木春恵が史上最高齢で映画初主演を果たし、作品的にも映画賞を総なめにした『ペコロスの母に会いに行く』へ出演しており、しかも第28回高崎映画祭 最優秀助演女優賞を獲得している。
『ペコロスの母に会いに行く』は赤木春恵と岩松了のインパクトがとても強く、原田貴和子がいい演技していたことをすっかり忘れていて、すみません。
原田貴和子は2016年公開の『はなちゃんのみそ汁』にも出演していて、このようにベテラン俳優が活躍するのはいいですな。

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いっぷく

>肉感的じゃないですよね。

そうですね。ヌードが楽しみ、という方々ではないですね。
実は私は、気になる女優を検索する時、一応「○○〇〇 ヌード」と調べることにしているのですが(笑)、その方々をそんなふうに検索したことはないですね。

>秋吉久美子だけでなく、松坂慶子、夏目雅子、原田美枝子、桃井かおりら

原田美枝子以外は巨乳ではありませんが、自分の体に自信を持っている感じがしました。「どう?どうなの、ボイーン」て訴えかけられているようでした。

>原田貴和子

現役ですか。すばらしいですね。どうもこの方を見ると、ブリスコ兄弟を思い出してしまいます。
テレビでは原田姉妹で見かけるので、フロリダのローカルタッグチャンピオンに落ち着いてしまった晩年のジャック・ブリスコと原田知世がどこなく重なるのですが、そういう見方は原田姉妹にもブリスコ兄弟にも失礼でしたね。

>吉田羊

自分の年令に神秘性があると思っているみたいですね。「もう引くに引けなくなってきました」「なんなら私のお葬式の時も、享年非公表で」と、死ぬまで年齢非公表を貫きたいようですがさすがに意識過剰な気がします。
いくら何でも10代、20代というふうには見えず、2016年の『日本ジュエリーベストドレッサー賞』の40代部門を受賞しているので、40代から最高でも51歳ということは明らかになっているのですが、炎上商法のひとつで「なんだこいつは生意気だ」と反発させることが宣伝になって「してやったり」ということなのかもしれないし、43歳か48歳か、という違いに大きな意味が……ファンにとってはあるのかもしれません。髪のつやとか顔の皺とか、あとは首などはごまかせないですけどね。

>アイフル大作戦

キイハンターの後番組ですね。内容は似たようなものです。キイハンターで知り合った、千葉真一と野際陽子が結婚してしまったのですが、プロデューサーは「番組内恋愛ご法度」の考え方なので、2人は使わないということになり、でもその2人でもってる番組だったので、番組自体が終了してしまったのです。
で、丹波哲郎とか谷隼人などを残してアイフル大作戦を作ったものの、何かの理由で小川真由美だけ降ろされて、バーディー大作戦と名前を変えましたが、今度は谷隼人と松岡きっこがデキてしまったので、それも終了。それでGメン75が始まったと記憶しています。でもどれも視聴率は良かったようですね。ところがGメンの後番組のスーパーポリスがワンクールで打ち切られる惨敗で、とうとうドラマを諦めて、世界ふしぎ発見!になってしまいました。
by いっぷく (2018-12-11 05:20) 

hana2018

秋吉久美子だけでなく、松坂慶子、夏目雅子、原田美枝子、桃井かおり…と、現在テレビ、映画に出演している女優たちと比べたら、同じ二十代にしてもそれぞれ醸すムード、惜しげなく脱いでいるところにしても違いが感じられます。
しかしそこに私はプロの女優よといった気負いがあって、ある意味面倒くささがあるのも事実です(笑〉
桃井かおりは特にそれが彼女の売りであり、だから物まねもされるのでしょうね。
秋吉久美子の出演作品で覚えているものは少ないのですが、「異人たちの夏」で演じた昭和30年代?の母親役は、素直な気持ちで見られました。時代に馴染んだ鶴太郎の父親役も良かったです。
by hana2018 (2018-12-11 23:14) 

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