SSブログ

●腰痛に悩まされる末尾ルコ、ついに「骨盤矯正」動画とNHK『みんなの体操』を始めると決意! [「言葉」による革命]

●腰痛に悩まされる末尾ルコ、ついに「骨盤矯正」動画とNHK『みんなの体操』を始めると決意!

末尾ルコ「心技体を向上させる話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」


まあ寒くなってきたら腰痛とか出てきたり、少々悪化したり、するものですな。
わたしの腰痛はどうなのだろう、もうかなりの年月付き合っているけれど、(完全に治ったな)という時期もあったのだが、2~3年前からまたかなりの症状が出るようになった。
その原因は分かっていて、わたし2~3年くらいまで、カフェで仕事をする時にサイズのでかいlenovo(PCです)を含んだバッグ+ノート、筆記用具を入れたバッグを右肩に掛けて持ち運びしていたのです。
計ったことあるんですが、総重量約10kg。
それを右肩のみに掛けて歩いていたものだから、自然と腰の位置が左寄りになっていたのです。
その状態でいつも歩いていたら、腰痛になるのも当然ですな。
で、重症というほどではない、実はかつて重症と言っていいほどの腰痛をやってるんですが、今回はそれほどまではいってない。
しかし非常に粘っこい感じの、とてもしつこい腰痛状態がなかなか改善しない。
ちなみにかつての重症腰痛状態の時期には、まともな日常生活は送れなかった。
ついでに書いておくと、「腰痛が~」と言うと、判で押したように、「腰の使い過ぎじゃないか~」と返す御仁が今だ存在するが、バカバカしいし、セクハラ発言にも抵触するので止めましょう。
というわけで現在の腰痛は骨盤のズレが原因であること濃厚で、「骨盤矯正エクササイズ」で検索すると次の動画が出てきた。

骨盤矯正エクササイズhttps://www.youtube.com/watch?v=4dfEe1NB_fs

これは簡単にできて、効果があるかも・・・ということでやってみますわ。
この動画のモデルの人、プロポーションがいいですな。
と、そこで思い出したのが、NHKでやってる『みんなの体操』。
あれはなかなかいい内容の身体ムーヴを、しかもなかなかプロポーションのよろしい女性たちがやっている。
NHKはくだらない番組が多くなってきたが、『みんなの体操』こそ概ね「みんな」の役に立つ番組ではないのか?
そう言えば弟の職場で『みんなの体操』をの視聴マニアがいるとかいないとか言ってたな。
わたしの場合、中学時代からプロレス系格闘技系の筋トレ系トレーニングが主になってきているが、ヨガ系とかスロトレ系とか太極拳系(?)とか、そういうのは本を買ってはいるけれど、あまり継続的に取り組んではいないのですな。
でも身体全体のバランス、あるいはそこから派生する精神へのバランスなど、こうしたトレーニング(エクササイズ)がとても大きな役割を果たすと・・・まあこんなこと、わたしが主張しなくても事実ととうに分かっているのでしょうけれどね。
というわけで、NHK『みんなの体操』、観てやるぞう!
決して女体(笑)鑑賞が目的ではありません・・・と言い切れるのか、おれ??

nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 28

コメント 2

いっぷく

体操番組鑑賞家(笑)の私としましては、『みんなの体操』のように、『さわやかシェイプアップ』もずっと続けてほしかったですね。
NHKは、ひところ『さわやかシェイプアップ』が注目されていて、『みんなの体操』が終わってしまうのではないかと思ったこともありましたが、『さわやかシェイプアップ』の方が終わってしまいました。
しかし、『さわやかシェイプアップ』は妄想対象の方がたくさんいて毎朝楽しかったですね。7人のうち5人が交代で1週間出演するのですが、みなさん個性的で、いまだにWeb掲示板では誰それがいいという書き込みがあります。中でも、毎熊真ゆみさんと伊部紀子さんはすばらしかったです。
Youtubeでは、アップしては消されての繰り返しでしたが、消すのを諦めたらしく、今はありますね。
『みんなの体操』はもう、三森早苗さん一択です。

>高知では数年前に初のセブン-イレブンで行列ができておりました(笑)

それは珍しくてでしょうね。ということは、ローソンやファミリーマートやデイリーヤマザキなどはいかがでしょうか。最近はローソンとファミリーマートの店の数がふえてますね。
おにぎりについては、セブン-イレブンから何度か買ったこともあるのですが、スーパーのおにぎりが50~80円でやすいため、今は振込みと、たまに食パンを買う程度です。

漫画家では中尊寺ゆつこが、やはり直腸がんで亡くなってますから、人工肛門になっても命拾いできたのなら本人はよかったと思っているのではないでしょうか。
私の母の姉が、やはり人工肛門でしたが、20年ぐらい前ですと、パウチがしっかりしていなくて、風が吹くとちょっと臭いました。今はそのようなことはないそうですから、やはり進化しているのだとおもいます。

>山田は本当にプロレスが好きなのでしょうね。そうでなければ、ライガーを長年はできないと思います。

コスチュームそのものが好きなのかもしれませんね。
「大改造!!劇的ビフォーアフター」で、合宿の自分の部屋には怪獣やヒーローの人形がたくさん並べてあるのがうつってましたね。
そもそも合宿にまだいたのか、と驚きです。キャリアを考えたら、もう自分でマンションぐらい借りろよといいたいところです。きっと家賃相当分を人形につぎ込んでいるのでしょう。いや、それともお金を貯め込むタイプかな(笑)

by いっぷく (2018-12-14 05:06) 

hana2018

「みんなの体操」出演者のオーディションは、体育大学の学生さんの中からと聞いています。
現実離れした、清く正しい画面ゆえ、大学生にしては老けて見える感があるものの、ノーメーク?地味なヘア、コスチュームになると、個性がなくなるものだと思いました。
・・・ちなみに、今通所しているリハビリ施設でも、朝一番の運動は「みんなの体操」です。
最初は恥ずかしく思えたものの、キチンと動く事で、朝から気持ちが引き締まる感じです(笑)
by hana2018 (2018-12-14 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。