SSブログ

●由紀さおり「別れの予感」は素晴らしいが、テレサ・テンの歌詞はいかがなものか~常盤貴子が語る大林宣彦演出~メイウェザー戦の「自分がカッコいい写真」をアップする那須川天心の神経は? [「言葉」による革命]

●由紀さおり「別れの予感」は素晴らしいが、テレサ・テンの歌詞はいかがなものか~常盤貴子が語る大林宣彦演出~メイウェザー戦の「自分がカッコいい写真」をアップする那須川天心の神経は?

末尾ルコ「音楽と映画と格闘技の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

由紀さおりが歌った「別れの予感」が絶品、圧倒されたのでYouTubeで探したが見つからなかった。
残念!
代わりと言っては何ですが、由紀さおりの名曲「手紙」の動画をリンクしておこう。

https://www.youtube.com/watch?v=rFKF2ARYcac

この頃の由紀さおりは外見的にも独特の耽美差が感じられて素敵です。

あ、「別れの予感」はテレサ・テンの歌ですわ。
テレサ・テンの歌声の魅力と、そのスターとしてのカリスマ性は文句なしだと思うのですが、代表曲の歌詞の内容がだいたいですね、

「妻ある男と不倫してるけれど、あなたの傍にいさせてくれれば、影の身でもいいわ」

という内容でありまして、今日びの多くの女性たちに受け入れられるものではないだろうし、男性のわたしが聴いてもいい気分はしない。
演歌や現代の歌謡曲についてはもっと応援したいのだけれど、「止まっている感」はどうしても否めないですな。
まず歌詞から変えていっていただきたいのだが。

笑福亭鶴瓶の『Aスタジオ』に常盤貴子が出演していて、いいことを言っていた。
常盤貴子は大林宣彦監督の信奉者で出演もしているのだが、その演出方法に関して、

「とにかく速く話せ、速く話せ、って言うんです。テレビドラマや昨今の映画は観る人に分かりやすく、分かりやすくということになるんですが、大林監督は、映画というものはその時分からないくても、数年後に(あれはこういう意味だったのか)と気付くのがいいのであって、それが映画なのだと」

まあだいたいこんな内容でした。
「速く話せ」と指示されたというのはあくまで、「その時に常盤貴子が受けた指示」だったと想像できますので、大林監督の演出がすべてこうだということではないでしょうが、

「すぐに分からなくていい」

という表現姿勢はいかなる芸術やエンターテイメントにおいても「当然」のことなのです。
「分かりやすく、分かりやすく」という方法がいかに日本の文化芸術、そしてエンターテイメントを低レベルなものにしているか。
この点も継続的にお話していきます。

ところで大晦日の「フロイド・メイウェザーVS那須川天心」だけれど、わたしはこの「試合」というか、この「試合」周辺の様々な事象が格闘技界のみならず、

「日本のメディアの腐った部分」

を多く露呈させていると見ているので、今後も継続的に取り上げていきます。
文字通り「赤子のように」あしらわれ、格闘技ファン以外の層にも格闘家として回復不能なまでの姿を曝した那須川天心なのですが、一部メディアで早くも「お追従記事」、もっと言えば、「嘘記事」が出回っています。

例えば次の記事。

那須川天心、メイウェザー“本気にさせた左”の1枚に7万超反響 「たまらない瞬間」https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190105-00048112-theanswer-fight

那須川天心がツイッターで上げた記事と写真についてなのですが、同記事内には次の文があります。

>同時にメイウェザーを本気にさせた左フックを画像で公開。

この左フックは当たっておらず、大方のボクシングファン格闘技ファンは、「一瞬たりともメイウェザーは本気になってない」と見ています。

あのような負け方をしていながら数日後にこのような写真をアップする神経(スタッフの意向もあるでしょうが)、それにお追従する出鱈目な記事・・・「日本の悪い部分」がいっぱい出てますね。
さすがのヤフコメ欄も、同記事の賛同する書き込みはほとんどありませんでしたが。

nice!(25)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 1

いっぷく

司会は高橋圭三ですね(笑)ちあきなおみの『喝采』における婚約者ギミックを広めた人で、もちろんちあきなおみの歌自体はそんなことで評価はかわりませんし、高橋圭三のプロレス的センスがすばらしいと再評価しているのです。玉置宏も司会者としては完成されていましたが、高橋圭三のほうが言葉は悪いですがバカになりきるといいますか、ギミックが怪しくてもその世界に入ってくれる人ですね。
玉置宏は、やはり言葉狩りにあってから、暗さのようなものがありましたね。政治的には保守を標榜していましたが、そのわりには赤旗にも出ていて、要するに社会党が嫌いだったんですね、あの件で。
それはともかく、もうこの頃は、由紀さおりは最初の結婚をしていたんです、21歳で。歌唱力もさることながら、やはり既婚者だから歌えるということはあったのかもしれませんね。今の21歳の女性タレントでは歌詞の意味もわからないでしょう。

>「止まっている感」はどうしても否めないですな。

ドラマは、女性が耐えてばかりではないのですが、歌はたしかにそうですね。
アイドルの歌も、男への片恋とかいじらしいのが多いですね。AKBとか最近はわかりませんが。
シュガーが、女の側からの不満のような歌をコミカルに歌いましたが、あれはあれで終わってしまいましたね。
余談ですが、ボーカルの笠松美樹は私の地元なのですが、彼女と浅野温子は、学校が違っても噂が流れてくるほど有名人でした。私も彼女にあやかりたいと思い、高いキーボードを買いましたが、モノにならなかったですね。

私はYoutubeで試合をみただけですが、メイウェザーは笑って、そんなことはないんでしょうけどダンスを踊っているようにすら見えました。つまり「遊んであげてるんだよ」と表現しているように見えましたが、でもそういうニュースに「そうなのか、本気にさせたのか」と思う人は、自分の目で見極められないのと、マスコミが右向けといったら右を向かないのは空気を読まないへそ曲がりで悪いことなんだとおもっている、いずれにしても何に対してもマスコミを鵜呑みにする情弱なのでしょう。

>まず祖父母がプロテスタントだったから、

そうでしたか、父は引っ越しの都度持ち物を整理したのですが、洗礼は受けていないといいながらも聖書だけは捨てずにとっておいたようです。それ以外にも仏教諸宗派と関わりを持っており、宗教というものを根本的にわかってないのではないかと思いました。いやお恥ずかしい。
by いっぷく (2019-01-08 05:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。