SSブログ

●わたしの2019年1月中盤までの身体コンディション(腰痛、風邪など)を語ることもいささかの普遍性があるに違いない~麗しき映画『婚約者の友人』についてもひとこと。 [「言葉」による革命]

●わたしの2019年1月中盤までの身体コンディション(腰痛、風邪など)を語ることもいささかの普遍性があるに違いない~映画『婚約者の友人』についてもひとこと。

末尾ルコ「医療健康と映画の話題で、知性と感性を鍛えるレッスン」

2019年1月中盤までのわたしの身体コンディションについて触れておくのも無駄なことではあるまい。
まずチョキに渡ってわたしを苦しませてくれている腰痛を軽減させるために次の動画のエクササイズを取り入れ、比較的早い段階で改善の兆しが見えてきたことは既に書いた。

骨盤矯正エクササイズ
https://www.youtube.com/watch?v=4dfEe1NB_fs

ただ万全にはまだ程遠かったので、次のサイトの方法も取り入れた。

https://mediaid.sigmax.co.jp/distress/waist/recommend/2-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%81/

シンプルなエクササイズだけれど、これを初めて数日、さらに改善の兆しが見えてきた。
実はこのエクササイズ、わたしは以前から知っていたけれど、真面目に継続的に取り組んだことなかったのですな。
やはりこういうことはまず、「基本的なことをしっかり継続する」のが大切ですね。
ちなみに、前記サイトはリンクしているページのエクササイズのみを(今のところ)試しております。

で、世の中インフルエンザ大流行の様相を呈しておりますが、わたしは今のところと言いますか、記憶している限り、少なくともここ20年来はかかっておりません。
特に予防接種もしてないし、特段の予防法を試みているわけでもないので、「たまたま」かもしれないし、あるいは対インフルエンザということではなく、わたしの生活全般がインフルエンザに罹り難いようになっているのかもしれないが、当然ながらこのまま「Noインフルエンザ」を続けたいものである。

ただ1月になってからも、(まずい!風邪か?)と際どい状況は何度となくあった。
風邪はひきはじめが本当に大事で、その兆候はわたしの場合、「体のだるさ」「軽い寒気」「熱っぽさ」などである。
そんな自覚症状を感じたら真っ先に保温を試みる。
場合によっては市販の風邪薬を飲むようにしているが、今年は既に3回飲んだ。
それが効いているかどうかは誰にも分からないけれど、今のところこの1月は大風邪には至ってないのです。
でも油断は禁物なんだなあ。

あと、美しいお話ではないけれど、たまに「下す」のである。
まあこれは子どもの頃からの体質のようなものだけれど、胃腸は強くないですな。
そして数年に一回くらいの稀なペースだけれど、「下し」に「吐き気」が伴うことがあり、この1月は数年ぶりのそれがあった。
数年に一回くらいで、なっても30分程度で回復はするけれど、真っ最中の時間は当然ながら極度にしんどいのである。
「胃腸をより壮健にする」というのも、今年の課題の一つと考えている。

・・・

フランソワ・オゾンの『婚約者の友人』がとてもとてもよかったのです。
モノクロとカラーを織り交ぜた映像は一瞬たりとも揺るがせなシーンはなく、常に映画が映画である醍醐味を味わい続けられる。

nice!(23)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 1

いっぷく

私はまた五十肩になりつつあります。気がついたら体を伸ばすようにしているのですが、ストレッチが足りないのでしょう。買い物も自転車はやめて、なるべく歩きにしています。
インフルエンザは、以前告白したかもしれませんが、2度かかりました。そのうち1度目は実家で熱が上がり、呼吸ができなくなり、苦しさとともにこのままでは死ぬのではないかと焦り、ベッドから落ちてしまったのです。2段ベッドのようになっていて、下はベッドではなく物置になっています。
はしごを足から降りる余裕もなく頭からドシーンと落ちたようで、母が何事かと見に来たらしいのですが、ベッドから落ちると、涼しくなって呼吸がまたできるようになり、頭から落ちた痛さよりも、呼吸ができた快感と安堵感でそのまま寝入ってしまい、母に起こされても、落ちた瞬間は覚えていないのです。
かつてタミフルのトラブルが報じられましたが、高熱による挙動だった可能性もあります。
2度目はSo-netブログを始めてからでしたが、吸入タイプの薬で、そのときはそんなに苦労しませんでした。
いずれにしても予防注射はしません。古い株のワクチンですから、新型が来たら無力ですし、「重症化しない」に根拠はないですから。
調子悪いときは、もっぱら漢方薬です。葛根湯、十味敗毒湯などです。用法の倍か3倍服用すると、汗がダダーっと出るのです。血流が良くなるかららしいのですが、風邪に限らず、体調がすぐれないときはこれをやります。あとはビタミンCを1000~1500mgぐらい摂取します。新薬のお世話になるのは咳のときだけです。

>「下し」に「吐き気」が伴うこと

これはノロウイルスではないのでしょうか。
一説には、不衛生な国からの輸入食品が増えてきたからといわれますが、本当のところはわかりません。
ノロは私は1度やったことがあります。
インスタントラーメンの『サッポロ一番』のしょうゆをいただいたとき、ムカムカがはじまったので、やはりインスタントラーメンは体に悪いものが入っているのかと疑いましたが、そのときは家族が皆かかったので、ノロであるとわかりました。サッポロ一番だろうが、何万円もする懐石料理だろうが、関係なかったようです。サッポロ一番を疑って悪いことをしました(笑)
by いっぷく (2019-01-18 05:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。