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●ライブビューイングで鑑賞したももクロ「バレイべ(『ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z!2019』)」の何が凄かったか~「ももクロに救われた」吉永小百合の甥、「芸術によって救われる」とは何か? [「言葉」による革命]

●ライブビューイングで鑑賞したももクロ「バレイべ(『ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z!2019』)」の何が凄かったか~「ももクロに救われた」吉永小百合の甥、「芸術によって救われる」とは何か?

末尾ルコ「ももクロと芸術鑑賞の話題で、知性と感性を磨くレッスン」


『ももいろクローバーZ ももクロくらぶxoxo バレンタイン DE NIGHT だぁ~Z!2019』についてもう少し加えておくと(と言いますか、一度や二度では到底語り尽せないので、今後も大きなテーマとして取り上げていきますが)、生ライブが圧倒的に凄いということは未経験のわたしにも容易に想像がつくけれど、映画館でのライブビューイングにはそれでしか味わえない特別な凄さがあるという点だ。
もちろんライブ会場には巨大なスクリーンが備えられており、観客はステージ上のパフォーマーとスクリーンに映し出される巨大な姿、そして会場でしか味わえない多種多様なアトラクションや雰囲気を愉しめるのだが、映画館でのライブビューイングは、「スクリーンに集中」である。
これがとても心地よいんだな。
今回のライブビューイングではまず開演前の横浜アリーナの観客席の俯瞰ショットがスクリーンに映し出されるのだが、(ああ、こんな風になっているのか)という、この時点でかなりのスペクタクルなのである。
ちなみにわたし、東京や関東にはバレエ鑑賞でよく足を運ぶのだが、大きな箱でもせいぜい東京文化会館の大ホールが2303席。
横アリは12000入るから、単純に「1万に」違うわけだ。
国立競技場や日産スタジアムなどでの超大規模ライブを成功させているももクロにとっては、横アリは「普通」のホールなのだろうが、わたしこんなでかいホール、行ったことありません。
もちろん映像として、音楽ライブやプロレス会場として使われているのはしょっちゅう観ているが、スクリーンででかでか映し出されると本当に壮観なのである。
そしてまあ数々のダイナミックなカメラで映し出されるライブの迫力、疾走感とスケール感たるや、これまた映画館でのライブビューイングならではと言えるだろう。
特にももクロのメンバーが「GODSPEED」を歌いながら客席の通路に入り、ファンにより近くなりながら進んでいく、メンバー一人一人の動きに合わせ、数人の警備(らしき人たち)が中腰で緊張感を漲らして移動していく。
このシーンはテレビ画面で観ると何ということないのだが、映画館で観るとド迫力。
あらためて、「映画館」、そして「スクリーン」の素晴らしさ、優位性を心底感じたわけなのである。

【ももクロMV】ももいろクローバーZ『GODSPEED』Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=yle6mFfUpow


それと、吉永小百合、天海祐希、ムロツヨシとももクロメンバーの短いトークショーも行われたのだが、吉永小百合いわく、

「甥が人生の中で落ち込んでいる時期にももクロに救われた。その甥っ子も、境界上に来ているはずです」と。
会場の感動がピークになった瞬間だが、

「芸術、あるいはエンターテインメントによって救われた」

という経験は、一人の人間と文化芸術を生涯分かち難くする経験であり、わたしもかつてフランスの詩や小説に救われた経験があるからこそ、生涯ずっとフランス文化との縁を続けていくつもりだし、映画や音楽、バレエなども含め、今も救われ続けているわけであるから、これらの鑑賞を止められるはずもないのである。

ただ、「何に誰が救われるか」という現象については、いろいろと考えるべき問題があるので、今後も考えていこう。


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いっぷく

>ライブビューイングとクローズドサーキットはだいたい同じものだと思います。

なるほど、クローズドサーキットはだいたい同じものでしたか。
私はクローズドサーキット自体経験がないのですが、全日本プロレスが年に7回武道館で興行するようになった頃、「密航」できない地方の人の要請があったのか、日本テレビの協力で、武道館大会のクローズドサーキットを各地で行ったことがありました。
週プロだったと思いますが、その様子を取材していて、写真を見ると、大きな画面に苦悶の表情の寺西勇がアップで映し出されていました。寺西は全日本では前座でしたから、テレビ中継以外の試合も見せていたようです。
当たってないのに当たったふりして倒れるとか、バレるのではないかとおもいますし、大きなレスラーの肉弾あいうつシーンなどが大画面にうつされたら、リングサイドでも至近距離で見ることが出来ない光景ですから、すごいでしょうね。
石原裕次郎が、『黒部の太陽』を映画でないと公開したがらなかった理由は、やはりスクリーンとテレビ画面の違いなんでしょうね。
千葉県に中山競馬場があるのですが、高速道路のバラキインターを降りると、大きな建物いっぱいに馬が描かれていて、夜などは怖くて、それが見える道を通りたくなくなります。

>芸術、あるいはエンターテインメントによって救われた

私は全く順風満帆な人生ではなくてずっと低空飛行ですが、とくに人生の貴重な時間を犠牲にしたのに祖母の訃報という邪魔が入って受験に失敗した年に父親も亡くなって、人格もその頃変わってしまったと思うのですが、カーペンターズの「Sing a song」を聴いて元気を出そうとしていましたね。あとはスリー・ディグリーズのシーラ・ファーガソンの迫力が衝撃的で、やる気が湧いてくるような気がしました。
最近ではクレージーの映画ですね。同じ結核経験者の青島幸男も含めて、クレージーの「辛いよな、でもそれもまた人生だ」という悟りに「そうか。そういうものか」と自分の辛かったことを思い出して「総括」しています。
by いっぷく (2019-02-16 04:19) 

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