SSブログ

●沢尻エリカが『大河ドラマ』出演感激して涙を流すとか、「いったい『大河ドラマ』って何ですか」を軽快に検証してみようか。 [「言葉」による革命]

●沢尻エリカが『大河ドラマ』出演感激して涙を流すとか、「いったい『大河ドラマ』って何ですか」を軽快に検証してみようか。

末尾ルコ「現代日本文化の根幹の話題で、知性と感性を磨くレッスン」

沢尻エリカがNHK『大河ドラマ』初出演ということで、記者会見で涙を流したとか、しかし涙を流しますかネ、そんなことで。
沢尻エリカの中で『大河ドラマ』って、どういう位置づけなのだ。
ぼっと出の俳優がいきなりキャスティングされたというのならまだ分かるが、10年ほど前になるか、長澤まさみと若手スター女優トップの座を争っていた(ようにメディアが囃し立てた)ほどの沢尻エリカではないか、『大河ドラマ』出演程度で何を泣いているのか?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-03080415-nksports-ent

リンクした前記記事によると、来年1月(笑)からスタートする『麒麟がくる』に沢尻エリカは「斎藤道三の娘、帰蝶」役で出演するという。
このドラマは明智光秀を主人公としており、それは長谷川博己によって演じられるという。
で、制作発表の場で沢尻エリカは、

「『沢尻エリカの集大成』をここで…。これが本当に自分の集大成だと思ってます」

と涙ながらに述べたというのだが、このドラマで「集大成」なんすか、沢尻エリカさん??
大河よりもあなたが以前にやった『1リットルの涙』の方がきっといい作品だよと、多分そうなるだろうと思う。
『1リットルの涙』はお涙頂戴ギリギリのラインで踏みとどまり、そして何と言っても主演の沢尻エリカ、錦戸亮がこれ以上ないほどの適役だったこともあり、近年のテレビドラマの中では記憶に残る作品となっていた。

日本では、

「『大河ドラマ』の主要人物となることが俳優としてのキャリアの絶頂」

と信じている視聴者、そして一部俳優たちがいるし、なにせNHKが「そう信じさせようとして」日夜大宣伝しているが、もちろんその認識は、「まったくの誤り」である。
「まったくの誤り」だという詳細な説明をするスペースは今回はないが、そもそも「作品クオリティ」が「絶頂の作品だ」と誇るには程遠いし、「出演俳優に要求される演技」も、「視聴者に分かりやすく」が原則であり、しかも「老若男女の視聴者」を想定しているわけだから、例外はあるにしても、「極力単純化された分かりやすい演技」が俳優に要求されているのである。
で、わたしは別に、「『大河ドラマ』最悪!」とか「『大河ドラマ』なんて、無くしてしまえ!」とか主張しているわけではない。
『大河ドラマ』のように、「分かりやすく、原則歴史的事実を基にしているテレビドラマ」が毎週放送されている価値は十分にあると思っている。
が、「日本で最高の映像作品」でもなければ、「俳優としてのキャリアの頂点(←結果的に大河が「頂点」となってしまった人もいるだろうが)」でもない点はしっかり理解して、わたしたちは「平成後」の日本を突き進んでいくべきであろう。
NHKの「ほぼ洗脳的宣伝」を真に受けてはいけません。

nice!(32)  コメント(5) 

nice! 32

コメント 5

いっぷく

沢尻エリカ、そんなに感激しましたか。リラさんでしたっけ、東スポのインタビューではいつもウシシと笑っている母親もさぞ喜んでおられることでしょう。
沢尻エリカの場合には、「別に」騒動で自分は1回女優としては死んだ、マイナスからの仕切り直しと思っているのではないでしょうか。
あとはNHKに権威を感じて、テレビ小説や大河ドラマには特別な思い入れがあるのかもしれません。でも集大成はないよな、と思いますけどもね。
しかし八代将軍吉宗以来、大河ドラマを見ていない私はドラマについて語ることはできませんね。まあ最近はドラマそのものを見ていないのであまり語れないですが。
かつて、日本テレビの午後8時枠が、打倒大河ドラマを掲げていたことは確かです。「コント55号の裏番組をぶっとばせ」の「裏番組」とは、まさに大河ドラマを指していましたから。
コント55号は野球拳までやったのに、たしか勝てなくて、青春学園ドラマ、夏木陽介のときと、村野武範のときに勝ったことがあったんですね。
今は、母の部屋でイッテQがついているのでお相伴で見ることがありますが、いとうあさこが水着でわざと下までポロリとやるので、見るのはやめました(笑)
まあ芸能界で飽きられずに生きていくのは大変だと思いますが、最近の女のお笑いは、安易に裸になりすぎてつまらないんです。
温泉番組で、内海桂子師匠がトップレスになったのはインパクトありました。でも森三中の大島が、すっぽんぽんにタオルだけ巻いて、足を広げて座っているとか、「よくやるよ」とは思いますが、「笑い」というのとはちょっと違うと思うのです。

by いっぷく (2019-03-14 05:28) 

JUNKO

お母様のご容態いかがですか。お大事になさってください。
by JUNKO (2019-03-14 11:07) 

(。・_・。)2k

お母様 大丈夫ですか?
心臓だけに心配ですねぇ

by (。・_・。)2k (2019-03-14 13:44) 

ゆうみ

お母さま お具合悪いの?
大丈夫?
by ゆうみ (2019-03-14 22:24) 

hana2019

十代でデビューをしたけれど、とくにこれといった主演作もなく、あの「ヘルスケーター」…って観てもおりませんけれど。
他には「パッチギ」くらいで、沢尻エリカは演技で勝負できるタイプではなく思えます。その上一番綺麗な時期に、結婚。
…制服の似合う少女であった彼女も気が付けば、母親役でも違和感のない年代へ入ってしまいました。
遜色ない美貌、スタイルの良い女優予備軍はいくらでもいることでしょうし・・・たかが大河、されど大河・・・、万人受けする番組で話題作り、起死回生を図っているのかもしれません。

by hana2019 (2019-03-14 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。