SSブログ

●我が母、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌338日目~エレーヌ・グリモーのブラームス。~8月後半に咲いた真紅のカーネーション。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、音楽と花の話題」

9月5日(日)手術後529日目 退院後338日目

FMのらいおっ番組を録画したカセット(笑)からエレーヌ・グリモーのブラームスが聴こえてきたんです。
とても沁みた。
その番組でエレーヌ・グリモーがかかることなんて知らなかった。
だからこういうの、ちょっとした贈り物をしてもらっ気分になる。
誰からの贈り物かって?
ふふふ、自分で決めればいいのだ。

エレーヌ・グリモーはフランス出身の容姿端麗な女性ピアニストです。

8月の後半くらいから鉢のカーネーションがまた咲き始めたんです。
今年の5月、母の日の前に買ったやつ。
6月後半くらいからは花も咲かなくなって、やや大きめの鉢花なんですが、大部分が枯れてしまった感じだったんです。
でも緑の部分もいくらか残っていたのでどうにか毎日水やりはしていた。
地道な努力って、時に実を結びますね。
 ↑
ここ、「時に」というところが重要です。
いくら地道な努力を続けても実を結ばない場合もしょっちゅうあるということ。
地道な努力を続けていながら実を結ばなかった時に、(何であんなにやったのに)とある意味「運命を呪う」気持ちになってしまう人もよくいるのですが、運命を呪ったところで何ら得るものはありません。
もう一つ、「実を結ぶ」という目標自体も最初からよく熟考している必要もありますね。
つまり、

「実を結ぶとはどういう状態なのか」

という根源的な問い掛けです。

それはさて置きカーネーション。
残っていた緑の部分に毎日水をやってました。
緑の部分が増えて来たというわけではないけれど、いつの間にか蕾ができてたんでしょうね。
8月後半には一輪花が咲いた。
しかもとても深い「真紅」と呼んでもいいほどの濃厚な色の花です。
嬉しいですね、こういうの。
それだけではなく蕾が次々とでき始め、しばらく一輪だけだったのが、2輪目が咲いたら、三輪、四輪と続けて咲いてくれる。

花にいろいろな想いを託している・・・とまでは行きませんが、昨年と今年のカーネーションに対する想いは深いです。
もちろん毎年母の日にはカーネーションを含めちょっとしたお祝いをしているのですが、昨年は入院中、A病院へカーネーションを持って行った。
わたしはまだ付き添い状態ではなく、一日に3~4回の面会をしていた時期だった(自宅からとても近い場所だったからできたのですが)。
心臓(冠動脈)バイパス術後の経過は安定していたけれど、それから母はトラブル続き、遂には転倒により大腿大転子部不全骨折。
そしてわたしは付き添いで病院に寝泊まりするようになり、約4か月後、ようやく退院できたのだった。
昨年、とても水やりする余裕などなくなったカーネーションは、それでも長く咲いていたけれど、さすがに虚しく見えた。
対して今年のカーネーションの居間の時期の最開花は・・・とても嬉しい。

nice!(17)  コメント(5) 

nice! 17

コメント 5

ぽちの輔

努力の結果が目に見えると嬉しいですね^^
by ぽちの輔 (2020-09-11 06:27) 

ニッキー

カーネーション復活おめでとうございます*\(^o^)/*
諦めずに水を上げ続けて、綺麗な花を次々と
咲かせてくれると嬉しいですねぇ=(^.^)=
うちは植物との相性がとてもよくないので
我が家にお迎えするのは申し訳ないと
もう何年も植物は育ててません(⌒-⌒; )
ニャンズも規格外にでかくて危険もいっぱいだしw
by ニッキー (2020-09-11 07:05) 

hana2020

お母様のお身体が最も大変であられた、その時期に買い求めたカーネーションが、涼しさと共に蕾を出して花を咲かせる。・・・それは自然のもつ神秘であり、RUKO様にとりましては言葉にならない喜びでありましょう。
こんな事を書いてしまったらケチをつける事になるのは承知しておりますが、母の日のカーネーションの鉢植えは日にちが決まっている上、大量に市販されるもの。それだけに作る側にしたら、母の日に合わせて、花にもかなりの無理を強いているのではと?
私も数回、母に贈ってみたものの、価格の高さに比例もせず、見る見る間に枯れる。蕾は固いままで終わってしまった、それは自分の経験からです。
母も「高いだけで、すぐに終わってしまうカーネーションの鉢植えはもういらない」と申していたくらいでした。
一輪、二輪、三輪と再び咲き出したご様子を、格別な思いで目にされていらっしゃるものと想像されます。
こうした事柄ひとつとりましても、生きていたら、世の中捨てたものじゃないといったお気持ちになれると言うものですね。
by hana2020 (2020-09-11 11:29) 

hana2020

音楽を愛し、花や自然を愛でて暮らす日々、ある意味特別な人生の幸せではと感じます。
これを邪魔するものはない、他所の誰にも干渉されることのない自由なひと時ですもの。
by hana2020 (2020-09-11 11:34) 

(。・_・。)2k

育てるって喜びに結びつくものですよね

by (。・_・。)2k (2020-09-11 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。