SSブログ

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌446日目~利用中デイケアには感謝しているけれど、コロナ禍に於いては欠点もあるというお話し。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

12月24日(水)手術後635日目 退院後445日目

まあ現在母(お母ちゃん)がお世話になっているデイケア、スタッフの方々は概ねよくやってくれているし、利用中息子のわたしがずっと付き添うといういささか常識外れの要望を受け入れてくれたことも大いに感謝しています。
他のデイサービス、デイケアを見学する暇もなかったので正確に比較もできないし、「完璧な施設」などあり得ないことも分かっています。
そして全体としては今のデイケア、大きな不満はないけれど、なにせこのご時世、つまりコロナ禍の現在、施設のスペースが狭いというのはいかんともし難いですね。
施設のスペースという点では、ケアマネさんが所属している施設はとてもゆったりとした広さがあって、利用者間のソーシャルディスタンスはしっかりとれるという話でした。
そもそものお話しで言えば、ケアマネさんが所属する施設を利用できれば一番無難だったんです。
入院してたA病院とも同系列ですしね。
で、退院前はまずその施設に利用の希望を出していた。
ところが「息子が付き添い」という要望に難色を示したのですね。
これはケアマネさんもその時、「断られるとは思ってませんでした。驚きました」と言っていた。
わたしも、(料簡が狭いな、ケッ!)と逆ギレしかかった。
まあデイケア、デイサービスの成り立ちを考えれば、「利用中息子が付き添い」というのは常識外れなんでしょうけどね。
けれどわたしもこの件は譲れなかった。
A病院には今は感謝の念ばかりですが、「店頭」に関して言えば、わたしが付き添い泊まり込みを始めるまでは防げなかったのですから、デイケア、デイサービスでもマンツーマンというわけでもないし、もう(ひょっとして今頃転倒したりしてないか)と心配するのは懲り懲りでしたから。
で、今のデイケアに受け入れていただき、大変感謝している。
病院の付属施設なのもいいですしね。
ただ施設のスペースの狭さ。
これはコロナ禍が無ければさほど気にしなかったでしょうが、コロナ禍です、気にせざるを得ません。
利用者さんが少ない日はそこそこディスタンスとれますが、多く来る日は肩も触れんばかりとなります。
さらに12月のある日ですが、4人ほどの女性利用者が喋る、喋る。
しかもかなり大声で、マスクはつけているけれど、時に外したりしながら喋り続ける・・・。
わたしとしては極めてストレスがかかる状況でした。
スタッフさんが(この時期ですから、もうちょっとお静かに)とか言ってくれたらいいけれど、案外言わないんです。
母(お母ちゃん)のおまけでついてきているわたしが言うのも差し出がましいですし。
う~ん・・・。母(お母ちゃん)が利用しているのは週に2回で、行くたびにこのような「喋りまくり」という状態ではないですが、ちょっとこれはねえ。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 2

hana2020

コロナ禍でのお喋りは、仰る通りにリスクを伴う迷惑行為以外の何ものでもありません。
しかしコロナ感染を差し置いても、利用者の一人として言わせていただくと、往復の車内でのお喋り好きなおばさん、おじさん達のひっきりなしに続くお喋りには、かなり閉口を。
片道30分としても、×2・・・のその時間内、全く興味のない、同じ話の繰り返しを聞かされる身としては、とにかく疲れる!の一言です。我が一日のエネルギーの半分を、その人にもっていかれる感じ、本人に悪気がないだけ余計に始末が悪いのです。だからスタッフさんも注意をしません。
同乗する人への配慮などない、大声での(年齢による耳の遠さも関係してかと)一方的なお喋りを聞くことを考えるだけで、お休みしたくなってしまう時は度々です。
by hana2020 (2020-12-29 14:20) 

ニッキー

今のこの状況で喋りまくるってスゴい(°_°)
普段あまり喋れなくてストレスが溜まってるんでしょうか(´・_・`)
でも他の方もいらっしゃるのでもう少し施設側で
注意して欲しいですねぇ(ー ー;)
by ニッキー (2020-12-29 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。