SSブログ

●我が母(お母ちゃん)、心臓バイパス手術後、大転子部不全骨折後闘病記&退院後日誌447日目~上前歯周辺痛で歯科医受診、痛みの原因は?治療は?薬は?~『プラダを着た悪魔』でエミリー・ブラントを探した(笑)。 [「言葉」による革命]

末尾ルコ「母の話、健康医療・介護福祉の話題、映画と芸術の話題」

12月25日(木)手術後636日目 退院後446日目

母(お母ちゃん)の上前歯周辺痛の件ですが、朝食の時に痛みでサラダが食べられないというくらいになりまして、すぐにかかりつけの歯医者に連絡しました。
午前8時30分にかけて、「9時半くらいに来てもらえますか」と迅速な対応、有り難いことです。
何もしてない時は特に痛みなどないですが、食事が愉しめないのはいけませんからね。
こんな時近所にかかりつけ歯科医さんがあるとやはり便利。
昨年入院していて今も定期受診しているA病院もすごく近所で便利なのですが、大きめの病院なのでご存知のように内科の待ち時間は長いです。
もう一つ気軽に受信できる個人営業の内科があればさらに便利なのですけれど、近所にちょうどのところがないんですよね。

さて今回の歯科受診、予想通り前歯を支える歯茎が炎症を起こしてました。
主治医さんによれば、「ぷっくりと腫れてます」とのこと。
そりゃあ何かが触れると痛いわ。
治療としては、「麻酔をして膿を出す」というものだった。
そもそも触るとかなりの痛みだし、注射は見た目がかなり長いし(針は細いようですが)、それを見ただけで、そして治療の雰囲気だけでビビった母(お母ちゃん)でして、治療中も「怖い、痛い!」と泣きながらけっこう大きな声で何度も口にする。
この辺のシンプルさが入院中も「人気者」になった要因なのでしょうが、この性格がマイナスに出ると治療が妨げられる場合もあるんです。
「怖い、痛い!」と泣きいた割には治療が終わるとケロリとしているんですけどね。

で、5日分の抗生物質を含んだ薬と痛み止めを処方してもらった。
ただすぐには痛み、止まりませんでしたけどね。

・・・

少し前に日本テレビ『金曜ロードショー』で『プラダを着た悪魔』を放送してましたね。
吹き替え版でCM付きでしたが、わたし観ちゃいました。
『プラダを着た悪魔』は封切時に映画館で観てますけどね。
ただその時点ではエミリー・ブラント、知らなかった。
「知らないうちに観ていた女優」の一人なんですね。
そういうケースってどうなんだろう、多いのか稀なのか、いろいろな俳優の作品をチェックして調べてみてもおもしろいかも。

わたしがエミリー・ブラントを「エミリー・ブラント」として意識して初めて鑑賞したのは『ヴィクトリア女王 世紀の愛』なんです。
この映画ではどんくさく感じたんですよね~。
表情に乏しくもっさりした印象で。
ところが『プラダを着た悪魔』は『ヴィクトリア女王 世紀の愛』よりも前の映画ですが、あたかも美貌を封じ込めたかのような濃いメイクで、しかもイケイケな芝居。
エミリー・ブラントが出演していると知らなかったらエミリー・ブラントと気づかなかったでしょうね、いまだに。
エミリー・ブラント、大好きです。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

(。・_・。)2k

歯は辛いですよねぇ
しかも前歯じゃ何も食べられないでしょうね
怖くても痛くても治療するしかないですものね
無事治療できて良かったです

by (。・_・。)2k (2020-12-30 12:28) 

hana2020

お母様の歯科治療、大変でしたね。
>治療中も「怖い、痛い!」と泣きながらけっこう大きな声で何度も口にする。
・・・の件には、不謹慎ながらつい笑ってしまいます。
子供みたい、…と言うか、そうした言動は幼子そのものです(笑)
これ以上現状が悪化せずに、無事治療がすみますように祈っていますね。

「プラダを着た悪魔」は私も「金曜ロードショー」での鑑賞でした。だって、このタイトルからしてあざといでしょ。
主役はメリル・ストリープにほかなりませんし、彼女演じる業界において絶大な力をもつボスのワガママ=タイトル通り悪魔のような・・・無謀な要求に耐えて成長するアン・ハサウェイの物語であるのだけれど。
お好きなエミリー・ブラントについてはストリーリーを思い出しても、その役柄さえわかりません。
個人主義の徹底したアメリカでは、仕事とプライベートの区別もはっきりしているものと日本人は思いがちながら、実際のビジネス社会での上下関係は、そうした想像を超えて、部下はボスの欲求がどのようなものであれそれに応えるシステムであると。なにかで読んだ覚えがありました。
だから、M・ストリープ扮する編集長が公私を問わず下で働く人間に言いたい放題、やりたい放題であるのは特別な問題ではないとか。・・・と話がそれてしまいましたね。失礼しました。

by hana2020 (2020-12-30 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。