SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、母(うたちゃん)の日々、末尾ルコ(アルベール)、歯茎に炎症で痛くってそのつらさを噛み締めるわたし(末尾ルコ)。 [「言葉」による革命]

わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「恋多きヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

まあですね、母(うたちゃん)の前歯がぐらぐらしていていずれ抜けるかもという状態なわけですが、わたし自身も口内環境あまりよろしくない。
歯槽膿漏とかではないですが、もともと歯並びが悪くって、そもそも歯並びを矯正なんてこともかつてはまったく浸透してなかったですからね、わたし18歳なので何ですけれど(笑)。
幸いと言いますか、人から見て歯並びの悪さ、さほど目立たないのですけどね。
でも口の中では歯並び悪いとちょいちょいトラブルが起こる。
よく起こるのが歯茎の炎症で、最近も右奥にそれが起こってる。
するとそこでものを噛むと痛いし、噛まなければさほどでもないけれど、それでも鈍い痛みで常時右歯茎を締め付けられているような感覚がある。
これだけでもグッと倦怠感に苛まれるんですわ。
「痛み」っていうといろんな怪我や病気で遥かに激しい痛みがあることは分かるし、それらに比べたらわたしの歯茎の炎症なんて大したことないんだけれど、それでも日常生活に差し障りがありますね。
人間の身体はちょっとした不調で、たとえそれが身体の一部の不調であって、心身すべてに影響を及ぼすものです。
歯茎の炎症も収まればしんどかった機関のことは忘れちゃいますが、そうではなくてもっと常日頃の先手を打ったケアが必要だとつくづく思いました、今回の件では。

あ、そうそう、こんな風な歯茎の炎症、痛みがある時って、口の中に「敵」がいるみたいな感覚になるんです。
「敵」とともに生活せざるを得ない感覚ですね。

nice!(17)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 3

(。・_・。)2k

いやいや 口の中の痛みは大事ですよ
噛む回数が減るとお腹壊したりもしますし
全体に影響が出るものです

by (。・_・。)2k (2021-06-25 09:13) 

hana2021

うたちゃん様の前歯のぐらぐらが気になっておりましたけれど。その後の変化はおありではないご様子。
そう、私どもの頃は歯科矯正などといった概念自体のない時代でした。息子の時は、小二の頃に半年間あの針金のような器具をつけて矯正したものの、効果があったのかどうかはよくわかりません。
どうなるかは今後の通院次第と予想されますが、痛みだけはなく終わってくれますように願っています。
この夏も暑くなりそうです。通院自体大変な一仕事となるのではないでしょうか。

by hana2021 (2021-06-25 14:02) 

ゆうみ

おかあさま 大丈夫でしょうか?
私は 歯の手入れをしても 歯並びが悪くて
いつも 歯医者に走ってます。

by ゆうみ (2021-06-25 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。