SSブログ

●末尾ルコ かつて語った「雨月物語」溝口健二監督 [「言葉」による革命]

「雨月物語」溝口健二監督

「幽玄の美」などというものを表現できる監督がこれから出て来るのだろうか。それよりも「幽玄の美」を感受できる感性をどれだけの日本人が持っていて、持ち続けられるのか?日本人なら必ず観て、その繊細極まりない「美」を感受してほしい傑作中の傑作。


タグ:アート 映画
nice!(9)  コメント(1) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 1

hana2021

戦国の世を背景に、美女に出会った男の欲望が引き起こした悲劇。
溝口の描いた幻想と幽艶に彩られた映像美は、マーティン・スコセッシ監督に影響を与えたのはよく知られるエピソードですね。
スコセッシの「沈黙」の中でも、靄の中から現れてくるポルトガル船のシーン、温泉の湧き出る源泉での拷問のシーンなど、そう思ってしまう部分がありました。
by hana2021 (2021-09-02 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。