SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)の日々~人生のブルーズ、加藤雅也の『彼女は夢で踊る』。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。




加藤雅也が大好きというわけではないけれど、けっこう好きである。
加藤雅也が主演した『彼女は夢で踊る』という映画が大好きというわけではないけれど、けっこう好きである。

『彼女は夢で踊る』は広島に実在したストリップ劇場をテーマに、加藤雅也はその劇場の社長を演じている。

ストリップ劇場とかその類いの場所には足を運んだことないわたしは映画で描かれている状況がどれだけ現実を反映しているか分からないが、この作品のちょっとチープな70年代の日本映画を彷彿させる雰囲気は十分堪能できた。

長身で美形の加藤雅也は今、50代後半となってとてもいい味わいが出てきている。
わたしにしたら若き日の加藤雅也よりも今の彼の方がずっとカッコいい。

要するに今の加藤雅也、うらぶれた繁華街を歩くだけで画になるのである。
『キネマ旬報』のジャン・ポール・ベルモンド追悼特集で誰かが、「ベルモンドや松田優作は、走るだけで映画になる」と書いていたけれど、要するに映画俳優とはそれ。
高倉健とか「立ってるだけ」で映画になってたでしょう。
渥美清も登場した途端に鑑賞者を非日常の世界に運んでくれる。
あるいは着流しの市川雷蔵。

加藤雅也がそれら大俳優の域に達しているとは言わないけれど、でもいいんです、彼が街を歩いている姿。
人生のブルーズを感じさせてくれるその姿。



山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys


ソプラノ歌⼿のドレスファッションショー 【小学校高学年向け】

https://www.youtube.com/watch?v=jPXAYdxk2j4

タグ:映画 アート
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 2

hana2022

ストリップ劇場と言う言葉自体が、ほぼ使われなくなっている昨今、またも視聴を刺激されてしまう一作、ご紹介くださってありがとうございます。
百田尚樹原作の「モンスター」を読んだ後に観た、映画内で高岡早紀扮する和子が風俗で稼ぎながらも整形を繰り返し、モンスターから理想的とされる美女へ。加藤雅也はそんな彼女の初恋の相手。その人に愛されたい、思い出して欲しい一心から生きた半生。
加藤雅也は一時ハリウッド進出を目指し、アメリカへ移住。
夢は叶わずとも、良い年齢の重ね方をした。現在に至ってその姿、佇まいにも出ているのでしょう。
by hana2022 (2022-05-02 12:58) 

(。・_・。)2k

さすが俳優さん 50代後半には見えない容姿ですね

by (。・_・。)2k (2022-05-02 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。