SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~「アクション映画」と「(ノンストップ)アクション映画」のプチ歴史、そして『ローグ』。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。



かつて「アクション映画」と言えば、例えばスティーヴ・マックイーンの『ブリット』とか『ゲッタウェィ』とか、あるいはクリント・イーストウッドの『ダーティハリー』だ、こうした映画を指すことが多かったのだけど、いわゆる「バトルアクション」が勃興し始めてからかつてのアクション映画がなかなか作られなくなった。
バトルアクションがメジャーになったのは、シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、チャック・ノリスの3人が大人気を博したあたりからだけれど、チャック・ノリスは日本では一部アクションファンにしか人気なかったですね。
チャック・ノリスとはまったくタイプが違うけれど、全米ドル箱スターだったバート・レイノルズも日本ではさっぱり。
こういう差異も興味深いが、時に「日本人の嗜好」はいい映画が膾炙するのを妨げることがある。

そうした問題も扱っていくとして、「かつてのアクション映画」と「(ノンストップ)バトルアクション」の違いは、前者はまがりなりにも登場人物の人生や生活を描写していたのに対し、後者は基本的には「生活感なし」、ある意味ファンタジーの世界となってしまった。
それはそれでおもしろい作品も多くあったけ
れど、やっぱりあれですよ、時に「人生の重さ」も描かれていた「かつてのアクション映画」が無性におもしろく沁みるんです。

「(ノンストップ)バトルアクション」の代表作はやはりシュワルツネッガーの『コマンド―』でしょう。
これは最盛期の猛烈オーラを発揮するシュワだからこそのファンタジーで、他の俳優ではこうはいかなかった。

などと書いているのは『ローグ』というなかなかにおもしろいミリタリーアクション映画を観たからで、この作品のお話はまた後日。




眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」




山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg

山田姉妹のツイッターです。
 ↓
https://twitter.com/Karei1224

山田姉妹 彩の国さいたま童謡コンサート2021
https://www.youtube.com/watch?v=REIcxJXtJys

タグ:アート 映画
nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

hana2022

アーノルド・シュワルツネッガーと比較した場合、シルベスター・スタローンは個人的な嗜好ながら、出演作品にも魅力を感じませんでした。
チャック・ノリスは線が細くてアクションスターとしては弱かったような。一時はセクシィと本国では評判の高かったバート・レイノルズは顔が濃すぎましたね(笑)
コマンド―は、まだ子役であったアリッサ・ミラノ=娘を助けるために戦った作品。
しかし私の、初シュワルツェネッガーはやはり、J・キャメロンの「ターミネーター」です。「ターミネーター」において最強であったのは、キャメロン監督の考え出したストーリー展開ながら。アーノルド・シュワルツェネッガーの圧倒的な存在感を抜きにしては成立しなかった作品でした。
ターミネーター役のはじめの候補は、キャメロン作品でも常連である、ランス・ヘンリクセンと言われていますけど、ランス・ヘンリクセンも嫌いではありません。 それでもシュワルツェネッガーのもつ身体&存在感の威力には到底及びません。
だからと言って、彼の事を「シュワちゃん」と呼ぶセンスはチョッといただけないと感じてしまうのです。
アフリカを舞台にした「ローグ」、面白そうですね。
by hana2022 (2022-07-03 11:09) 

(。・_・。)2k

シュワちゃんの映画は最新兵器とか多く使っての
ドンパチだから 分かりやすいんでしょうね
バート・レイノルズは確かに米国ではウケるんでしょうね
俺は結構好きでした

by (。・_・。)2k (2022-07-04 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。