SSブログ

●「母連れ狼」末尾ルコ(アルベール)、うたちゃん(母)との日々~『GANTZ』の奥浩哉も危機感、アニメに占領されるシネコン。 [「言葉」による革命]


わたしはアートでロックでハードボイルドでポップでジェントルな末尾ルコと名乗り、しかし地元ではふつうアルベールなのですが、「初恋のヒヨコ」でもあります。原則いつも母(うたちゃん)と行動を共にし、車いすを押しておるそのイメージから「母連れ狼」とも名乗ります。
そう、最高の介護を超えるべく。

・・・

///
  
★映画は最高の「会話」の題材となる。
そして人間、「会話ある人生」と「会話無い人生」とはまったく違う。
 
このテーマ、わたしの宿願と言っていいですが、深め、広げ、各方面にアピールしていきます。

///


『GANTZ』の作者 奥浩哉が4月14日に次のようなツイートをしていた。

///

なんか、シネコン 全部有名アニメ映画にスクリーン殆ど割当ててるから 他の洋画とか邦画実写とか1日に一回くらいしかやってなくて時間が合わなくて観たい映画が観れない。この感じで有名アニメ映画しか客入んないのが続いたら映画業界自体無くなるんじゃないかって不安になる。

///

こうしたこと、わたしはもうかなり前から主張しているけれど、もっともっと多くの日本人がこの危機感を共有すべきなのだ。
「日本のアニメのレベルは高い」・・・それはけっこうなことだけれど、観客動員において実写日本映画、そして洋画とあまりにバランスが悪過ぎるのが問題なのだ。
では日本の実写映画はレベルが低いのか?
まったくそんなことはない。
もちろんレベルの低い日本映画は毎年多く存在するが、同様に毎年、大ヒットアニメより遥かにレベルの高い実写日本映画は公開され続けている。(つづく)

・・・

『アデルの恋の物語』の名台詞

「若い娘が海を越え、旧世界から新世界へ行く冒険、私はそれをする」


『バベットの晩餐会』の名台詞

「芸術家は貧しくならないんです」



眠狂四郎(市川雷蔵)の名台詞

「それはそれ 恋は恋」



 ///

スペイドはクスクス笑った。「悪党も下っ端になるほど、派手なタンカを切るもんと見える」とうれしそうに言った。

 『マルタの鷹』ダシール・ハメット
 村上啓夫訳 より

///

山田姉妹のYouTubeチャンネルです。
 ↓
https://www.youtube.com/channel/UCG5-W9juoM5xsObCU_M3GNg


nice!(18)  コメント(3) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 3

hana2023

邦画、映画業界自体がなくなるのじゃないかの不安、同じく大いに同感です。
RUKOさまはとっくにご存知と思われますが、私はつい最近ある映画サイトを見た事から知った企画。1/20より開催されている「大映 4K 映画祭」。日本映画界が最も輝いていた時期に、次々に生み出された名画の数々。どれも大きなスクリーンで鑑賞したい作品ばかりでありながら、関東地区でたったの二か所。中国・四国地区でも二館のみと、これでは足を運ぼうにも観に行ける対象者は相当限られているとしか思えません。
溝口健二監督の名作『近松物語』4K版の上映として、アフタートークゲストに本作品のヒロインを演じた香川京子さんが登壇。名監督たちや俳優さんたちとの貴重なエピソードを情景が浮かぶほど詳細に披露してくださった記事。
あの時代の証言者の方々が次々逝かれてしまう中ご健在であり、こうして登場されお話くだされるのは、私達映画好きにてとり喜ばしい事実としか言いようがないです。https://cinefil.tokyo/_ct/17604970

また並んで、「映画芸術」誌による2022年日本映画ベストテン&ワーストテンが発表の記事。
ベスト1に『ケイコ 目を澄ませて』、ワースト1に『流浪の月』との事。https://cinefil.tokyo/_ct/17604095
青山真治監督についての記述もあり、どれもゆっくり読んでみたいと思う内容ばかりでした。
全国各地に生まれたシネコン、それ自体はバリアフリーである、清潔、明るくもあるものの、もっと大人の鑑賞に沿う内容の上映が望まれてなりません。
by hana2023 (2023-04-28 08:40) 

(。・_・。)2k

良い悪いじゃなくてお金が儲かる方を優先するって事ですね
もうちょっとバランスよくして欲しいですね

by (。・_・。)2k (2023-04-28 11:08) 

ゆうみ

お金儲けの為ばかりですね。
アニメの水準は世界的に優れてるのにな
by ゆうみ (2023-04-28 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。