SSブログ

*うたちゃんがフランス語を知る意義。 [末尾ルコ(アルベール)より]

うたちゃん(母)がたとえばスタバで「Bonjour」とか「Je t’ame」言うと特別な素敵な時間となり得るっちゅーお話しましたが、それだけじゃないんです、うたちゃんにとって。そう、なんだかんだで日本でフランス語分かる人ほとんどいないから、お遊びレベルでもフランス語を知り口に出すことはちょっとした自尊心に繋がるんです。他愛ないようだけど、これ大事です。

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 2

hana2024

私の置かれた場合も含め、今の社会は寛容さに欠けています。
若さイコール素晴らしい!の、発想から、してもらう事はあっても、こちらに対しての「ありがとう」の言葉や、称賛される機会はほとんどないと言ってもよい程ですから。
うたちゃん様が口にされるフランス語で、ひとりの人間として認められる意義は強く共感できます。
by hana2024 (2024-05-07 12:22) 

(。・_・。)2k

俺 クロワッサン大盛りという言葉も覚えましたよ
いつか お母様と会話できるといいな
by (。・_・。)2k (2024-05-07 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。