DVDで観た吉高由里子「蛇にピアス」の穏やかなSMシーン [吉高由里子]
米アカデミー賞にノミネートされた「おくりびと」には
十分敬意を表するし、
粘り強く完成に結びつけた本木雅弘は、
これにより歴史的にも不動のポジションについたと思う。
しかし、
わたしの中で昨年もっとも感銘を受けた映画は、
やはり「蛇にピアス」だ。
まず蜷川幸雄が3人の主演者を選んだことに感謝したい。
他の俳優が代わることは不可能な完璧なアンサンブルだ。
今回DVDで吉高由里子の「蛇にピアス」を観たのだが、
SMという観念が金原ひとみ的というか、
従来の日本的SMの要素がまったくないのが興味深かった。
作品自体が「痛み」を重要なファクターとしていることもあるだろうが、
SであるシバがMであるルイを痛めつけるさまは、
そのほとんどのパーセンテージを「痛み」に費やしていた。
そこには日本伝統の「羞恥」によるSM的快感が
まったく入る余地がなかった。
そのSM認識についてどう思うかは、
別の機会に譲ろう。
「激しい」と評される「蛇にピアス」のSMシーンだが、
そんなことはない。
実に穏やかに、上品に撮られている。
この映画は「エロス」を描いたものではなく、
「純粋」を描いたものだと思う。
十分敬意を表するし、
粘り強く完成に結びつけた本木雅弘は、
これにより歴史的にも不動のポジションについたと思う。
しかし、
わたしの中で昨年もっとも感銘を受けた映画は、
やはり「蛇にピアス」だ。
まず蜷川幸雄が3人の主演者を選んだことに感謝したい。
他の俳優が代わることは不可能な完璧なアンサンブルだ。
今回DVDで吉高由里子の「蛇にピアス」を観たのだが、
SMという観念が金原ひとみ的というか、
従来の日本的SMの要素がまったくないのが興味深かった。
作品自体が「痛み」を重要なファクターとしていることもあるだろうが、
SであるシバがMであるルイを痛めつけるさまは、
そのほとんどのパーセンテージを「痛み」に費やしていた。
そこには日本伝統の「羞恥」によるSM的快感が
まったく入る余地がなかった。
そのSM認識についてどう思うかは、
別の機会に譲ろう。
「激しい」と評される「蛇にピアス」のSMシーンだが、
そんなことはない。
実に穏やかに、上品に撮られている。
この映画は「エロス」を描いたものではなく、
「純粋」を描いたものだと思う。
コメント 0