SSブログ

非日常の堺雅人、日常の竹内結子。アミューズさん、吉高由里子の新作映画をオ・ネ・ガ・イ [吉高由里子]

今一番おもしろい俳優の一人が堺雅人だ。
あの張り付いたような異様な笑顔、
中空のどこかから突然現れるような非日常の高音ヴォイス。
一見好青年っぽく見えるが、
実はどこをとっても「普通」のかけらもない男。
要するに、
今最もデモーニッシュを表現できる男の一人、それが堺雅人だ。

もちろんそのような男を映画の世界がほっておくわけがない。
主演作が目白押しなのは嬉しい限り。
しかも共演者を見ると、
いやがおうにも期待は高まる。
「クヒオ大佐」では満島ひかりと松雪泰子。
「ゴールデンスランバー」では竹内結子だ。

来るべき恐るべき女優満島ひかりについては何度か書いた。
竹内結子だが、
今のままでは惜しいと思う。
格別な美しさを持っているにもかかわらず、
「日常性」に依拠した役がほとんどだ。
おそらく正統派のイメージが揺らぐことを恐れている。
しかしそれはマーケティングの世界の話だ。
竹内結子に女優としての野心はないのか?
わたしは、あると思う。
しかしそれ以上に
「正統派」のイメージにすがりついているように見える。
能力のない女優ならこんなことは書かないが、
竹内結子は大女優になれる器ではないか。
もういい加減、
「日常性」から脱却しなければ。

それにしてもアミューズさん、
早く吉高由里子の「映画」次回作を決めてよ。
「重力ピエロ」で止まってるよ。
堺雅人と共演するなんて、
すごくおもしろいと思うんだけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1