SSブログ

中村雅俊は号泣で「得」をしたのか? [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

要するに「経営アナリスト」などという人間は
「得するかどうか」が思考の中心にあるのだろう。
中村雅俊の会見は視聴者に好感を持って受け入れられ、
その後さらに非難を受ける可能性はほとんどないというわけだ。
つまり「息子が大麻を使った」という大きなマイナスを
少なくともあの会見でプラマイゼロまで持っていった。
つまり会見によって「得」をしたというわけである。

ここではあのような「会見スタイル」になってしまったことに関する言及が全くない。
結果として「得をした・損をしなかった」という点だけに注目し、
あのような「会見スタイル」をとった中村雅俊の「人間性や生き方」に対しての
視点はまったくないのである。

中村雅俊の「涙」「号泣」を
すべて「得するための芝居だった」などとまでは
さすがのわたしも言わない。
あの涙は自然に流れたものである可能性は極めて強いと思う。

しかし、
30歳を超えた息子が大麻を使用したことに関し、
テレビカメラの前であそこまで号泣するという
「人格」が問題だと思うのだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0