SSブログ

吉高由里子が意識すべき菊池凛子と松山ケンイチの「ノルウェイの森」 Norwegian Wood映画版に対する期待と不安 [吉高由里子]

わたしは「ノルウェイの森」に対して何の思い入れもない。
もちろん読んではいるし、その他の村上春樹作品も多く読んでいるが、どれにも思い入れはない。
村上春樹は作家としてより、レイモンド・カーヴァーなどの翻訳・紹介業の方が偉大だったと考えているほどだ。
だから「ノルウェイの森」のキャストに菊池凛子と松山ケンイチが決まったと聞いたときも、
「ついに二人の共演が観られる」と思っただけで、多くの春樹ファンが持ったであろう違和感などはまったく感じなかった。
「ノルウェイの森」を読んだ感想が、「ふ~ん、こんなのが売れているのか」程度だったので、
「この俳優はこの役に合う・合わない」などという感想なども持ちようがない。
正直春樹作品にそれほそ心を揺さぶられるというのが、わたしには理解できないのである。

それよりも「カムイ外伝」での共演が不可能となった菊池凛子と松山ケンイチがこんなところで共演というのが嬉しい限りなのだ。
なんせ「カムイ外伝」、菊池凛子の代わりが小雪じゃあ、「えらい違いじゃないですか」としか言いようがない。
(芦名星も出ているようですが、この女優には期待してます)

菊池凛子こそ、吉高由里子を含め、すべての日本人女優が意識し、多かれ少なかれ目標とすべき存在だ。
彼女は今までの日本人女優の概念や行動力など、すべてを軽々と超えてしまった。
いまだに「脱いだ」の「脱がない」のが話題になる日本映画界だが、
菊池凛子はハリウッドデビュー作「バベル」において、全裸どころかPubic hairを全世界に晒す。
この覚悟・・何の覚悟もなしに、リスクを負わず「女優です」面している連中はすべて退散すべきだ。

さて映画版「ノルウェイの森」だが、公開されれば必ず観に行く。
しかし出来に関しての不安は監督のトラン・アン・ユン。
最近作「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」の評判がやたらと悪い。
せっかくの二人の共演だ。カッコウをつけるだけの映画にはしてほしくないが。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 4

ton

こんばんは。
また情報です(笑)。
7月3日(金)フジテレビ「僕らの音楽」に吉高由里子が出演するそうです。
昨日、「僕らの音楽」を見ていたところ予告で知りました。
もしもご存じでしたらすみません。
flumpoolというアーティストと対談します。もちろん音楽番組ですからflumpoolにフィーチャーされることが必至でしょうが、対談によって、また面白いお話、吉高由里子のボキャブラリーが見られることを期待したいと思います。次の次の回ですが、楽しみに待ちましょう♪

by ton (2009-06-20 21:38) 

末尾ルコ(アルベール)

7月3日ですね!「白い春」も終了している時期、「吉高飢餓」(爆笑)が起こり始めているくらいだから、グッドタイミングかも。
もちろん必見! ありがとうございます。
flumpoolって、全然知らないなあ。
一応予習しておきます。

ブログを読んでもらってくださってるのでお分かりかと思いますが、J-POPやJ-ROCKって、ほとんど聴かないんです。探せばいいのがあると思うんですけどね。

けれど「僕らの音楽」なら「グータン」みたいに「あ~あ」とはならないでしょうから、楽しみです。

                           末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-06-21 00:04) 

かなかな

こんばんは
スルーしようかと思ったのですが,気になったので・・・
flumpoolは,今度07/04封切りの玉木宏主演映画「MW」の主題歌を歌っているようですが。
そこに吉高さん,ゲストって・・・
吉高さんも玉木さんも好きなんですが,なんだかなあです。

すみません,気に障ったら削除してください。
by かなかな (2009-06-21 22:49) 

末尾ルコ(アルベール)

かなかな様

>すみません,気に障ったら削除してください。

ぜんぜん大丈夫ですよ。(笑)

へえ~、「MW」の主題歌をねえ・・。
あの映画は日テレ関連ですよね。ま、なんかいろいろな思惑がいろいろあるのかも(笑)。

玉木宏は・・嫌いではないんですが、「真夏のオリオン」を観る限り、まだまだ努力は必要かと。
「MW」でインパクトを残せるかどうか、ですね。

これからもよろしくお願いします。

                          末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-06-22 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1