ある晩、BOOK OFFスタッフの勤務態度 2 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]
●行動の美は、今すぐにでも実践を始められる。
(美学に関するわたしの考察をフレーズとして書いていきます。同じフレーズが出るときもあるし、変わり、進化することもあります)
DVDの棚で仕事をしていた男性スタッフなのだが、ほとんど位置は変わらないのにしきりにDVDを入れたり出したりしている。
わたしを含め、数人その棚を見ている客がいるのに、まったくお構いなしで作業を続ける。
しかもDVDを、タンタンタン・・とかなり大きな音を出しながら強く棚に入れていく。
この態度は、昔の本屋が長時間立ち読みしている客に対して「出ていけ」とモとめるときにやる態度と変わりない。
くだんのスタッフは客に「出ていけ」と言いたかったのか?
しかしわたしは店に入ったばかりだったのである。
まともな神経を持っているのであれば、作業中に客が近くへ来て商品を見始めたら、「すみません、どうぞ」と言って作業を止めて棚の前から離れるだろう。
そしてその男性は、近くにいるわたしを含めた数人には目もくれず、新しい客が店内入って来る度に、他のスタッフについて「いらっしゃいませ~」を繰り返すのである。
もちろん客の方向は見ずに。
(美学に関するわたしの考察をフレーズとして書いていきます。同じフレーズが出るときもあるし、変わり、進化することもあります)
DVDの棚で仕事をしていた男性スタッフなのだが、ほとんど位置は変わらないのにしきりにDVDを入れたり出したりしている。
わたしを含め、数人その棚を見ている客がいるのに、まったくお構いなしで作業を続ける。
しかもDVDを、タンタンタン・・とかなり大きな音を出しながら強く棚に入れていく。
この態度は、昔の本屋が長時間立ち読みしている客に対して「出ていけ」とモとめるときにやる態度と変わりない。
くだんのスタッフは客に「出ていけ」と言いたかったのか?
しかしわたしは店に入ったばかりだったのである。
まともな神経を持っているのであれば、作業中に客が近くへ来て商品を見始めたら、「すみません、どうぞ」と言って作業を止めて棚の前から離れるだろう。
そしてその男性は、近くにいるわたしを含めた数人には目もくれず、新しい客が店内入って来る度に、他のスタッフについて「いらっしゃいませ~」を繰り返すのである。
もちろん客の方向は見ずに。
ご訪問、ナイスありがとうございました。
by せつこ (2009-10-07 17:47)
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-07 23:06)
この店員さんの行動は謎ですね。
商品の補充なんて、それほど時間が掛かる作業でもないし、
ただ並び替えるだけならば、
人がいなくなってからやればいいと思うんですよね。
普段からきちんと手入れをしているお店なら、
DVDなんて基本的に時間は掛からないんですけどね。
1フロア丸々CDやDVDというなら、話は別ですが……
と、経験者は語ってみましたw
by アロンダイト (2009-10-08 01:36)
アロンダイト様
コメントありがとうございます。
最寄りにあるBOOK OFFは客のいる時間にしょっちゅう商品の並べ替えをやっています。
少なくとも客が棚を見始めたら手を止めるべきですよね。
>経験者は語ってみましたw
重ねてありがとうございました。(笑)
末尾ルコ(アルベール)
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-10-08 16:08)