SSブログ

自分の話ばかりするのはどんな人間か [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

自分のしたい話だけする。
相手の話など聞くつもりはない。
こんな人は「どんな人間」なのだろう?

もちろん極端な一般化をするつもりはない。
個々の人間がそれぞれ違う性格を持っているだろう。
けれどおおむね次のような傾向はあるのではないか。

相手の気持ちなど興味がない。
あるいは相手の気持ちを全く理解できない。

例えばわたしは誰かと話しているとき、常に「退屈してないかな」「もう終わった方がいいかな」などと考える。
それはわたしの「生き方」の一つであって、誰もが同じであるべきだなどとはまったく思わないが、それにしても「いったいこの人はいつまでおもしろくない話を続けるのかな」とうんざりさせられることが少なくないのだ。

タグ:美学 アート
nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 8

七色音

いるね~。聞ける時は聞いてあげるけど…。
時間的、精神的に余裕がないときは、辛いものがあるわ~。かわすことにしているけど…。(>_<)
by 七色音 (2010-02-02 19:04) 

える

解ります!
元気に、止め処なく話しかけて来られる患者さんは、
密かに、昼休み 熱で点滴してもらった あたしより
数段 元気だYO! みたいな時、ありますもん^m^*

by える (2010-02-02 20:42) 

ねこじたん

んだ
いる

けど

それも 笑ってつっこんでます

あと

その人がいろんな事が言える雰囲気にしようと考えてみてたりして

ネタになるからね(笑
by ねこじたん (2010-02-02 21:33) 

末尾ルコ(アルベール)

七色音様

ある程度信頼関係ができている人ならまだしも、「まだそこまでは」という人で自分の話ばかりする人は・・。

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-02 22:10) 

末尾ルコ(アルベール)

える様

「相手も疲れてるんだな」などという、ちょっとした心遣いがあればと思うんですが・・。

                               RUKU


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-02 22:40) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

おお!そんな方法もありますね。
嫌なことも有効に使うだけの心の余裕も必要ですね。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-02 22:45) 

tamanossimo

RUKOさまは繊細ね・・・
by tamanossimo (2010-02-02 23:21) 

末尾ルコ(アルベール)

tamanossimo様

それはそのとおりですね。

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-03 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0