SSブログ

朝青龍は総合格闘家として通用するのか? 2 [エッセー・闘う敗北者たち]

「他の格闘技の超一流選手が総合格闘技に転向すれば凄まじく強いのではないか?」という幻想も根強くあった。
しかしそれも石井慧が吉田秀彦に対して何ら有効な攻撃をできなかった時点で完璧に打ち止めだ。
例えば元横綱の曙が負けたときでも「引退してもうずいぶん経っていたから」というエクスキューズが可能だったが、石井慧が「柔道引退後長年経ち、総合格闘家としても一流と言い難い」吉田に対してほぼ何もできなかったのは大きかった。
現役バリバリの柔道金メダリストでも通用しない。
石井がこれから強くなる可能性は十分あるが、それはあくまで「総合格闘家」の石井となった姿であって、「柔道金メダリストの石井が強い」ということとは別の次元になっていることになるだろう。
寝技のある柔道家にしてこの結果、「倒したら終わり」の力士がさらに総合格闘技への対応力が欠けていることは明らかだろう。


nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 4

tacit_tacet

相撲には神事としての力比べ・技比べの側面が依然としてあります。決まり手が極度に制限されているのは儀礼としての様式を尊重してのことです。制約の多い身体技法で勝利してきた力士は総合格闘技に向いていないのではないでしょうか。
ただ朝青龍に期待するとしたら、神事の文脈にそぐわなかったその荒ぶる資質がモンゴル相撲の軽業的な技法と結びつく可能性があることです。
でもそうなるためには、体形や日常の立ち振る舞いに至るまでの根本的な改革が必要でしょう。
by tacit_tacet (2010-02-12 23:21) 

末尾ルコ(アルベール)

tacit_tacet様

そうですね。
もし総合格闘技へと転向するとしたら、今までの相撲出身者にはないくらいの「何か」を見せてくれるのではないかという期待はあります。
それにしても、現在の総合格闘技の一流選手のレベルに入っていくには困難ではないかと思うのです。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-12 23:35) 

cjlewis

確かに寝技は、最大の弱点ですよね。あと、空中技的なことも。。。
前にも書きましたが、私は朝青龍が嫌いです。
だから、ぜひとも総合格闘技にいっていただきたい。世間の荒波にもまれていただきたいと思っちゃったりしてます。
決して、モンゴルの国会議員になろうなんて考えずに。
by cjlewis (2010-02-13 11:56) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

なるほど!朝青龍を荒波にぶち込みたいわけですね。
総合格闘技で一流クラスと対戦すれば、かなり悲惨な敗戦を喫すると思いますし、1勝もできないと考えます。
問題は日本のイベントで「朝青竜に勝たせる」対戦カードを組んだ場合です。
そのような点に関しても、記事で書いていきますね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-13 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0