SSブログ

受け取って不快になる電話の雰囲気と言葉 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

電話をかけるとき、例えば目的の相手の家族の人が出たときにはどんなことを言うだろうか。
わたしであれば非常に恐縮した口調となり、「お忙しいところたいへん失礼いたします、わたくし~と申しますが、~さんはご在宅でしょうか?」と、だいたいこのようなことを言う。

ところが世の中、まったく恐縮した口調とならない人たちも多くいるものである。
まず受話器をとった途端に圧しつけがましい声が聞こえる。
相手のプライベートな時間にいきなり割り込んで「申し訳ない」という気持ちはまったくないようだ。
しかもそのような手合いは「わたくし~と申しますが」がないことが多い。

そんな電話を受け取った後は、少なくとも小一時間不快な気分が続く。

タグ:アート 美学
nice!(23)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 23

コメント 2

cjlewis

間違い電話で
「え、誰?」とか言われることありますよね。
「っていうか、アンタがかけてきたんだろ?アンタこそ、誰?」
って言いたくなります。
こういう人には、もっとムカつきます。
by cjlewis (2010-02-18 11:49) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

いますねえ。
まったく自分中心でしかものを考えられない連中には困りもの。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-18 14:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0