SSブログ

フランス人は愛せなくなった?  パリジャン、フェノンとの会話 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

フランス人の友人とよく話をする。
日本に住んでいる彼は、ずっとパリで仕事をしていただけあって、田舎から出てきた外国人とは情報量や感覚がかなり違う。
もちろん田舎から出てきた人でも磨かれた感覚、豊富な情報を持っている場合もあるが、やはり少数派だ。
そのパリジャンの友人を、仮にフェノンと呼ぼう。

フェノンは言う。
「最近はフランス人も変わってしまった。会話ができないし、本は読めない、それだけじゃない。愛することさえできない」
「愛することさえできない?」
ぼくは問い返す。
nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 2

cjlewis

ジャンクなものが増えすぎたってことかしら?
深い言葉ですね。
by cjlewis (2010-02-18 12:06) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

いろいろ理由はあるようですが、この「フランス人との対話」は続けていきます。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-18 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0