SSブログ

嗚呼、コメンテーター渡辺満里奈。 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

ワイドショーのコメンテーターにもいろいろいて、実はわたしは(実はでもないが)レギュラーのコメンテーターになるような人物はあまり好きではないのだが、と言うのは結局彼らはどのような業績を残している人であっても「テレビで有名になりたい」という子供じみた心理があまりにも明らかに見えてしまうわけで、もちろん中には例外もあるけれど、せめて「コメント」するのであれば「レギュラー」でない形をとるというくらいの節度はないものかなあといつもこのような長文で考えているのである。(そうでもないが 笑)
例えばカリスマ的な存在でありながらテレビとはほぼ関わりのなかった澁澤龍彦や、テレビで有名になりながら「映画の仕事以外は引き受けなかった」淀川長治らの美意識と比較すると、レギュラーのコメンテータをやっている人間たちのほとんどがあまりにもセコく見えてしまうのである。
さてそんなコメンテーターの中でも最近出色は「とくダネ!」渡辺満里奈だろう。
元おニャン子クラブの渡辺満里奈。
わたしはいつももちろん「とくダネ!」を見ているわけではないが、見た範囲ではまともな「コメント」らしきものをした記憶がない。
「無い袖は振れない」とわたしは思うのだが、渡辺満里奈はそれでも一応しかつめらしい顔をして少しでも「コメントしてる」感を出そうとしているのである。


nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 36

コメント 4

シービーちゃん

コメンテーターのダメさ加減は、ホント閉口してしまいます。
by シービーちゃん (2010-02-21 23:03) 

末尾ルコ(アルベール)

シービーちゃん様

コメンテーターの中には「恥を知れ」と言いたい人がいますよね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-21 23:59) 

ねこじたん

ひとまず 座ってればよいのですかね?

by ねこじたん (2010-02-26 04:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

せめてもっとましな人を座らせてほしいものですよね。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-26 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0