SSブログ

アメリカ資本主義とフランス。  パリジャン、フェノンとの会話 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

「愛することさえできないって、それはどういうこと?」
「第二次大戦後、フランスも変わった」
「第二次大戦後?」
「アメリカの資本主義の影響は大きかった」
「フランスでも?」
「そうなんだ」
フランス人はアメリカをバカにし、アメリカ人はフランス嫌い、そんなステロタイプのイメージがあり、しかしそのイメージは必ずしも間違いではないという部分があるのだろうけれど、そんなフランスにしてアメリカ資本主義の影響を色濃く受けているのか。
もちろんこれはフェノンの個人的な感想だ。
しかし彼は確信に満ちた表情をする。
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 22

コメント 6

あんれに

お祝いお言葉をありがとうございました
自己満足の世界ですがこれらも頑張っていきます
by あんれに (2010-02-23 00:32) 

末尾ルコ(アルベール)

あんれに様

楽しみにしております!

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-23 00:40) 

cjlewis

う~ん、なんとなくわかります。
なんとなくですが。。。
by cjlewis (2010-02-23 09:58) 

FUCKINTOSH66

ふむふむっ、たしかにっ。
NYの日常では、アメリカ人はフランス人に憧れ、フランス人は日本人に憧れ、日本人はアメリカ人に憧れる、っていう輪っかな構図を感じることよくあります(笑)
by FUCKINTOSH66 (2010-02-23 10:15) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

まあこれは1フランス人の意見をもとにしているわけですが。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-23 11:54) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

アメリカ人てフランス人に憧れている部分があるんでしょうか。興味深いですね。フランス人で日本に強い興味を持つ者もいれば、まったく何の知識もない人たちもいます。

                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-23 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0