SSブログ

スーパーの自動ドアのそばの子ども、「公私」を失う過程。 [末尾ルコ(アルベール) 美学 生と死のあいだ]

スーパーの自動ドアのそば。
小さな子ども。
男の子。
何歳だろう。
3歳?4歳?5歳?
それはともかく・・なぜ自動ドアのそばにベッタリ座っているのか?
子どもは長靴を脱いでいる、そしてそれを履こうとしている。
親はどこにいるのか?
子どもは自動ドアのそばへベッタリ座って長靴を脱いだり履いたりしている状態に何の不安も疑問も持っている様子はない。
まるで自分の家にいるような雰囲気でそこに座っている。

なるほど、このようにして「公私」の区別が判断できなくなっていくのか。
タグ:アート 美学
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

cjlewis

「家でやろう」というシリーズのポスターがちょっと前から東京メトロの駅に掲出されています。常識的に考えれば「普通、こんなこと、電車の中でやらないだろう!」ってことばかりですが、確かに最近よく見る光景ばかり。
わざわざ予算をさいて、こんなポスターを掲出しなければならない国になってしまったというのは、非常に恥ずべきことです。やはり、「育ち」って、重要です!
by cjlewis (2010-02-28 13:18) 

七色音

あーーーっ 親はどこ? 心配なんだけど・・・。
そうなんだよね。最近、外でベターっていうの見かけるのよ。
そのまま家の中へ? みんな ばっちいぞーーーっ!
怪我してからじゃ 遅いぞーーーっ!気づけーーーっ!
by 七色音 (2010-02-28 14:05) 

ICEMAN

お久しぶりです(。´ω`;)A ふきふき
「公私」の区別もそうですが、危ないですよね!!
周りの人たちにも迷惑が掛かっているし...
狭い店内ではしゃいだり、走り回って迷惑を掛けてても注意しない
親など増えてますよね。 AC・JapanのCMでも見る光景。

by ICEMAN (2010-02-28 14:59) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

「恥を知る」という言葉がありますが、もちろんヘンな意味で「恥」ばかり気にしているのは益がありませんが、「行為の善し悪し」を判断する上で「恥を知る」というのは有効だと思いますね。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-28 15:49) 

ねこじたん

ちいさいから こどもだから しょうがない
じゃなくてさ…
ちいさいから こどもだから 今できなくちゃ
今なら 間に合う とか思っちゃいます
ちびっこにきちんと教えとけば一生ものなのにね
by ねこじたん (2010-02-28 16:29) 

末尾ルコ(アルベール)

七色音様

外でベタ~、店の中でもベタ~、どこでもかしこでも大声・・・。
結局一番困るのはその子らの親だと思うんですが。

                               RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-28 16:48) 

末尾ルコ(アルベール)

ICEMAN様

お久しぶりです。(笑)

「人の迷惑」という意味を分かってない人が多く、しかもそのような人が子供を育てたら・・。そんな図ですね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-28 16:56) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

まったくその通りです。
子どもの頃こそ礼儀や節度を教えておかなければならないのに、どうなってるんでしょうね。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-28 16:58) 

SAKANAKANE

面白い視点ですね。
最近は、躾をしない(と言うか、そもそも躾とは何ぞやというコトを知ろうともしない)親が増えているんでしょうね。
まさに負のスパイラルで、この国の未来に暗澹たる気持ちになってしまいますね。
by SAKANAKANE (2010-02-28 19:43) 

末尾ルコ(アルベール)

SAKANAKANE様

「しつけ」という言葉を聞いたことのない親も多いのではないかと思ってしまいます。
外国人と話をすると、やはり日本の子どもはとても甘やかされていると見えているのがよく分かります。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-02-28 22:33) 

FUCKINTOSH66

NYでは子どもに関しては大人の目がいつも近くにあります。11歳までは子どもだけを家に残したり外出させちゃいけないし(母親が専業主婦でなければ、ナニーやベビーシッターが常に子どもに付いてる状態)このテの光景は滅多に見ないですねぇ。小さな子どもに対しても大人と同じ目線で話して言い聞かせるのが普通だし。
by FUCKINTOSH66 (2010-03-01 14:31) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

フランス人と話をしても、日本の子どもの状況はかなり異常に見えるようです。
わたしの観察でも、若い親の質がどんどん低下していますから、日本の状況は悪くなる一方のような気がしてます。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-01 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0