SSブログ

趣味は・・「美の探究」です!  今日もバトンです [末尾ルコ(アルベール)より]

16 趣味・特技

趣味はですね~・・・「美の探究」です!
別に大袈裟なことではないのです。
バレエ鑑賞ももちろん美の探究ですし、本を読むことも映画を観ることも音楽を聴くことも美の探究です。
人間のことを観察することだって美の探究だと言えます。
そして「美」というのは「外観・形態」だけに留まらず、人間の行動や言葉、立ち居振る舞い、究極的には全てのものの「内実」においても「美」という観点を当てはめることができます。

美の探究、美を愛するということは、「醜」の存在を否定することではありません。
この世界から「醜」が無くなることはなく、わたしを含めたすべての人間の中に必ずある「醜の部分」というのも絶対に無くなることはないでしょう。
しかし「醜いものは無くならないから仕方ないよ」という態度はいただけません。
必ず存在する「醜」をも正確に見つめ、それを「美に転化」することはできないかと思考することが物事を変えていく原動力となります。

そんなこんなを含めて「美学」と呼んでいるわけです。
小難しい理論を打ち立てようとか、スノッブな世界観を気取ろうとか、そんなものではまったくないのです。

だから・・わたしの趣味はすべて「美の探究」と呼ぶこともできるわけです。


nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 18

ritton2

ご無沙汰してます。職場PCより愛をこめて^^
by ritton2 (2010-04-30 14:05) 

ふぢた

なるほど!
醜の部分にも美は存在するんですね。

無事退院いたしました。
元気のでるコメントありがとうございました。
by ふぢた (2010-04-30 14:51) 

末尾ルコ(アルベール)

ritton2様

ありがとうございます(笑)

             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 14:58) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

「醜」の中から美を抽出することは可能だという感じでしょうか。
「醜」自体に美があるかどうかは微妙ですが・・。

ご退院、おめでとうございます。
早くご体調も戻りますように。

これからも、よろしく!

           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 15:00) 

七色音

だから…人が好きなのね♪(*≧m≦*)ププッ
by 七色音 (2010-04-30 17:14) 

末尾ルコ(アルベール)

七色音様

誰しも美と醜の両面がありますからね。
もちろんわたしにも・・。

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 19:10) 

Studio-Oz

こんばんは。

美の探究、いい言葉ですね。
無駄使いを叱られたら、美の探究の為!って言い訳しよう!(笑)
by Studio-Oz (2010-04-30 19:28) 

abika

「美に転化」~いいですね^^
(※記事だけ投稿して、出かけてしまいました^^
  来て下さって、ありがとうございました o(*^▽^*)o~ ♪)
by abika (2010-04-30 19:29) 

末尾ルコ(アルベール)

Studio-Oz様

無駄のように思えることが人生では重要なのです・・(笑)

                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 19:40) 

末尾ルコ(アルベール)

abika様

abika様は最初から「美」♫♫♫

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-04-30 19:41) 

バロックが好き

「しいたけ」が終わって少し淋しいです^^w。
「美の探究」は、シイタケについてあるのか少し考えてしまいました。。
「バレエ」といえば、オーストラリアバレエ団のマーフィー版
白鳥とくるみは、見られましたか?
私はまだ見た事無いんですが・・・どんなふうかな?とおもって。。。
by バロックが好き (2010-04-30 20:46) 

teddy0905

ルコさんの「美の探究」!
私のような老い行くものには【何かはるか彼方を見るような】
そんな気がしないでもない!
 日ごろの行動の中には「自我の美意識」を持っていたい!
終焉では、姿よりも心の美を持っていたい願望があります!

by teddy0905 (2010-04-30 20:49) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

マーフィー版は評判になってますね。
実はバレエ鑑賞がかなりフランス、ロシアに偏ってまして(笑)、オーストラリアバレエ団のルシンダ・ダンなどはガラで観たことがありますが、全幕はまだ観ていません。
機会があれば、観てみたいですね。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-01 00:00) 

末尾ルコ(アルベール)

teddy0905様

「美」という観点を常に意識するだけでも違ってくると思います。
年齢とは関係なく、「美」という観点を大事にしていたら、心の中で何かが育ってくることを自覚できるのではないでしょうか。

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-01 00:06) 

paddies

>無駄のように思えることが人生では重要なのです・・・

同感です!!!
by paddies (2010-05-01 05:28) 

ねこじたん

いいトコだったりきれいなトコを みつけるって
いいですよね〜
by ねこじたん (2010-05-01 08:11) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

ありがとうございます!(笑)

                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-05-01 08:57) 

cjlewis

思うんですけどね、
「醜」を「醜」と思わないというか、感じない、
だから「醜」を放置する人がなんと多いことか!
by cjlewis (2010-05-01 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0