SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 18 猥談に関して 2 [ルコ美醜悪学]

では猥談はいかにして「楽しい会話」となり得るか。
まずは2つのケースを挙げてみる。


☆ 会話を交わしている人間が互いに気心の知れた間柄である。

気心の知れた間柄の会話であれば、どんな内容の話で互いに楽しめるかよく分かっているはずだ。
猥談も互いの楽しめる内容のものとなるだろう。
しかしAがBとの間を気心が知れていると思っていても、Bから見たらそうでもないというケースはよくあるから注意が必要となる。

☆ 猥談の「中心」となる人物(笑)が、聴く側の心情を推し量ることができる。

これは猥談だけでなく、どのような会話でも重要なポイントだ。
世の中、「聴いている人間」が楽しんでいるかどうかまったく分からない人間がどれだけいることか。
会話の基本中の基本だと思うのだが。
nice!(31)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

の

ハイ!来ましたァ、、、読みましたァ~♫

by (2010-07-04 15:45) 

末尾ルコ(アルベール)

の様

どうもです。(笑)

            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-04 16:27) 

しまみ

>世の中、「聴いている人間」が楽しんでいるかどうかまったく分からない人間がどれだけいることか。
本当にそうですね。話しながら盛り上がり過ぎて、聴き手がドン引きしていることに気付いていないということ、よくありますね(^^;
by しまみ (2010-07-04 20:40) 

末尾ルコ(アルベール)

しまみ様

そうなんですよ。
わたしそうした人たちとは二度と話したくないですね。
もう自分の世界だけに没頭する人がいますものね。

                            RUKO

      
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-04 23:59) 

paddies

聴いている人間」が楽しんでいるかどうか
出演者が勝手に喜んでいるようにみえるバラエティー番組にもいえるような・・・(笑)
by paddies (2010-07-05 06:11) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

あのような番組が日本人のメンタリティに影響を与えている可能性は大いにありますね。

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-05 07:50) 

スマイル

二つ目は極めて重要だと思います。
一方通行のおっちゃんいるんですよね~(失礼)
自己満足ってやつでございます。
その方とは、二度とゴメン・・
が、しかしそういうお方(やつ)に限って
しつこく誘いをかけてくるんです。
鈍感、極まりなしです(怒)ねっ(笑)
by スマイル (2010-07-05 08:34) 

ねこじたん

相手を想いながら会話する っかぁ

ダイジだ~

そいうのの積み重なりで気心もしれてきますよね~
by ねこじたん (2010-07-05 08:44) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

おっちゃんはもちろん、女性にもいるんです、度も考えてもおもしろくない話を一人で悦に入って延々とする人。
二度続くと、もうお誘いには応じません。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-05 13:42) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

> 積み重なりで

積み重なりが必要なんですよね。
気心も知れてないのに一人だけ喋る人って、最初から人間関係を築くつもりがないようにも見えます。

                       RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-05 13:49) 

cjlewis

苦痛なのはですね、
自分が中心人物だと思い込んでる人です。
例えば、人間的にはまったくどういしょうもない社長とか。
「社員のことはみんな知ってるぜ」みたいな。
by cjlewis (2010-07-05 22:44) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

>  「社員のことはみんな知ってるぜ」

う~~~、考えただけで気色悪いですね。
それと、「中心人物」だと意識してなくても、結果的にそういう振る舞いになっている人も多いです。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-06 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0