SSブログ

J SportsとNHK、野球解説の差 [メディア論]

なじかは知らねどNHKのBSが映らなくなったので現在スカパーのJ Sportsでメジャーリーグを観ているのだが、驚くのは「解説者」の差。
どっちがいい解説かと言うと、断然J Sportsなわけです。
とにかくMLB(メジャーリーグ)の歴史から何から詳しい解説者を揃えている。
それに引き換えNHKは、知識なし、喋りも極めてまずいという解説者がかなり多い。
最近は映らないので(笑)知らないが、金森栄治は解説者デビューの頃はほとんど喋ってなかったし、何年やっても「テキトー」な解説しかしない高橋直樹という人もいる。
つまりNHKは「商品」として成立していないものを「商品」として使っているわけだ。


nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 14

mimimomo

おはようございます^^
スポーツについては詳しく分かりませんが、
いろんな意味で玄人ではないですね。
by mimimomo (2010-07-07 08:26) 

末尾ルコ(アルベール)

mimimomo様

視聴者が解説した方がまし・・というレベルの解説者もおります。

                             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 08:41) 

ねこじたん

スポーツ界で有名?な人を出しますからね~

詳しい人の解説は平等かつ的確 そして素人が聞いてもわかりやすいです

メダリストの登場もよいですがちょっとねぇ(笑
そんな時もあります
by ねこじたん (2010-07-07 09:02) 

スマイル

さすがRUKO様
聞き分けていますすね~
私は、野球は殆どTVでは観ませんが、
なるほどそういう商品化できないほどの
商品が大手をふっているのですね。
心に留めておき、チャンスがあれば
確認をしたいです。
能力があっても、そんな立場を獲得できない人が
いるのに冒涜ですね・・・・
by スマイル (2010-07-07 09:08) 

バロックが好き

そうなんですか。。。
でも、そんな人が、解説者として出て来て
お金もらってるなんて・・・。
詳しい人から見たら腹が立つでしょうね。
by バロックが好き (2010-07-07 09:21) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

メダリストでも「解説が魅力的かどうか」という基準がまず必要ですよね。
とりあえず現役自体の実績は置いといて。

                                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 12:27) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

今は映らないんで分かりませんが(笑)、少なくともNHK BS MLB解説者はとんでもない人がいました。

                           RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 12:29) 

末尾ルコ(アルベール)

バロックが好き様

けっこうスポーツ中継では日常茶飯です。
「選手」と「解説」は別なんですけどね。
それがいまだに分かっていない。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 12:37) 

ciscokid

相撲の解説もひどいですね。
by ciscokid (2010-07-07 16:27) 

末尾ルコ(アルベール)

ciscokid様

相撲はなかなかですよねえ(苦笑)

                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 16:47) 

TBM

同じ J Sportsの格闘中継 『IT'S SHOWTIME』の
解説は、魔裟斗ですよね。
わりとオーソドックスな感じ? でしょうか。
by TBM (2010-07-08 00:00) 

末尾ルコ(アルベール)

TBM様

魔裟斗はそつなく解説しますね。

                RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-08 00:50) 

cjlewis

体質なんでしょうか、NHKは解説者もアナウンサーも
地味なだけでなく、ヘンな人多いですよね。
淡々とニュース読んでるならいいけど、
スポーツはエンターテイメントですからね。
それと、より楽しむためにデータは重要。
だから、受信料払いたくないんだよね〜
by cjlewis (2010-07-08 01:51) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

> 地味なだけでなく、ヘンな人多いですよね。

それ、完璧に言えてます!
妙な臭みがあるんですよね。
ニュースのスポーツコーナーもスゴク気持ち悪いです。

                                RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-08 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0