SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 20 猥談に関して 4 [ルコ美醜悪学]

猥談だけではないが、会話をしていて相手が笑うとする。
同じ「笑い」でも大きく分けると、

○仕方なく笑うふりをしている場合
○本当に楽しく笑っている場合

の2通りがあるものだ。

例えばわたしは「相手がどう感じているか」「本当に笑っているのか」などという点を常に意識している。
ところがそんなことがまったく分からない人間がいるのだ。

nice!(27)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 10

cjlewis

いますね。
なので、そういうヤツには
思いっきりイヤな顔してやることにしてます。
by cjlewis (2010-07-07 01:16) 

ちょいのり

本当に意味分かってないととれる笑いは正直悲しいですよね。
でも、お愛想笑いもある程度は必要悪だと思うんだけどなあ~^^

by ちょいのり (2010-07-07 01:58) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

素敵なポリシーです!(笑)

               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 04:50) 

末尾ルコ(アルベール)

ちょいのり様

うん、その通りだと思います。
受け取り手の問題で、ある程度「ああ、愛想笑いしてくれてるんだな」と感知するべき場合があると思うんです。
それを気づかずに「ウケてる」と思って延々と話し続ける人が多くて・・。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 04:54) 

paddies

仕方なく笑うふり・・・ついつい使ってしまいます(笑)
by paddies (2010-07-07 05:34) 

末尾ルコ(アルベール)

paddies様

社会生活上仕方ない部分はありますよね。
やはり受け取り手がどう感じるかが問題だと思います。

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 05:56) 

ねこじたん

あ~
それものすごく気になります

話しててもっと聞きたい顔とか言葉の返しがあると
めちゃめちゃうれしいっ!
by ねこじたん (2010-07-07 08:51) 

スマイル

神経の使いどころ、勘どころですね~
無神経な人は、聞き手、話し手両者共無神経で
マイペースです。
面白くないなら、むしろスルーしてもらった方が
こちらも笑いのトーンを変えられるのに
それを聞き手側の意思表示と取れない話し手も
無神経ですけどね。
by スマイル (2010-07-07 09:05) 

末尾ルコ(アルベール)

ねこじたん様

そうですよね。
本気のリアクションがほしいですよね。

                   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 12:14) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

結局聴き手も「お追従が当然」という感じでマンネリ化していたらそうなってしまうでしょうね。
負の相乗効果・・・。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-07 12:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0