SSブログ

●ルコ美醜悪学の原則 20 分かってない人あるいは頭痛を催す無神経、はたまた意図的なこと 1 [ルコ美醜悪学]

● わたしを完璧に「白け」させたひと言。

1年以上前。
カフェ。
わたしは数人の知人とお茶を飲んでいた。
数人の知人は残念ながらさほどおもしろい話題を持っているわけではなく、わたしは退屈を持て余しつつあった。
どういうわけかわたしのブログの話題が出たので吉高由里子の話を少しした。
長々吉高由里子の説明をする雰囲気ではなかったので、かいつまんでその美しさや重要性について話をしたのだが・・。
「あ、そんな感じの娘(こ)、いたいた。この前のコンサートで見かけた娘がそんな感じだった」
これは1地方でのはなしである。
わたしは日本でももっとも優れた美しさと才能を持つ女優の一人の話をしている。
そこへいきなり「この前のコンサートで見かけた娘が~」というのは・・。
よく物事を何でも「自分の身の回りのこと」と結びつける人間がいるが。
あるいはすぐに「おれは日本一だ」などという人間が地方にいるが。

目くじら立てるようなことではないのかもしれない。
しかしわたしは完璧に白けた。


nice!(32)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 32

コメント 10

ritton2

まぁそういう人は身近にいますねぇ。ヤレヤレですね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
by ritton2 (2010-07-09 15:42) 

ふぢた

崇高なものを地べたに落とす発言です。
by ふぢた (2010-07-09 16:14) 

末尾ルコ(アルベール)

ritton2様

ホント、どうしようもないです。

              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-09 18:31) 

末尾ルコ(アルベール)

ふぢた様

まったくその通り!
「分かってない人」というのは困ります。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-09 18:34) 

スマイル

こんにちは
分かります~その雰囲気
拍子抜けして、その人にわからないように
溜息をついている自分を確認することってあります~
ふんふん・・・^^*
分かるように溜息ついても、分からないでしょうけれどね☆
by スマイル (2010-07-10 11:06) 

末尾ルコ(アルベール)

スマイル様

わたしの場合、一瞬絶句してしまいますね。
もうどうにもこうにもいたたまれない気分に・・・。(・。・;

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-10 12:13) 

cjlewis

はは、そりゃ白けますよね。
私が、最近ブログでたびたび言葉の裏に隠して
訴えていることと、ちょっと似てます。
つまり、怒りを覚えるレベルにも達することもなく、
力が抜けちゃいますよね、こういう輩は!
by cjlewis (2010-07-10 14:22) 

FUCKINTOSH66

気を付けようと思いました〜
by FUCKINTOSH66 (2010-07-10 14:26) 

末尾ルコ(アルベール)

cjlewis様

まず「話の中身」自体が分かっていないこと。
それと話している人間の「思い」というのもまるで分かっていない。
この人のお誘いはその後お断りしています(苦笑)

                                RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-10 15:49) 

末尾ルコ(アルベール)

FUCKINTOSH66様

FUCKINTOSH66様がそうしたことを言ってしまうとは思えません。
この例に挙げた人、本当に「無神経」なんです。

                              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-07-10 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0